アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史の勉強をしたいので皆さんのおすすめの本を教えてください!(受験勉強とかではない)

A 回答 (5件)

>おすすめの本を教えて下さい

とありますが、
まずは近隣の公立図書館に行きましょう。

そして、そこで歴史の勉強を始められることをオススメします。
(以下長文です。お許し下さい。)

最初は「日本史の大まかな流れ」や「(主要)登場人物:歴史に名を残す偉人の概略」を学習して、その後に歴史のディープな部分を勉強されるといいと思います。始めは「広く浅く」、やがて徐々に「質問者さんが惹きつけられていく”歴史的な出来事”や”歴史上の偉人”」等々から、チョイスをなされて「狭く深く」勉強されていくのが良いとお思います。

それゆえ勉強のはじめは、公立図書館に置かれている「小学生・中学生」向きの分かりやすい”絵本・漫画”がオススメです。但し、まじめに1ページ目から始まり最終ページまで、丁寧に読んでいく必要は一切ありません。速読ではないですが、それらの本を「ザァーーと素早く見通す」だけでOKです。「それなりに、なんとなく、通史が分かればよい」だけです。

歴史の流れ(通史)が、それなり把握できたら「本格派の歴史の本」を読まれるのが良いと思います。

私自身でも読み進めていきたい/質問者にオススメしたい本は、「司馬遼太郎」・「半藤一利」・「松本健一」・「川勝平太」・「磯田道史」による著作物の数々です。私のオススメは、ほとんどが徳川幕府による大政奉還後の「近・現代日本史」を主要テーマにしている本であるために偏りがあり、恐縮なのですが、、、嘘は書けないので上記の5名の作家を挙げさせていただきました。

その他には『古事記』・『枕草子』・『源氏物語』・『徒然草』の現代語訳も、とてもイイと聞きます。
(なぜならば、昔々の人々の頭の中も、我々、現代人と大差がない人間臭さがあることが確認できて、よりいっそう、歴史が好きになるからだそうです。またさらに『枕草子』では、清少納言がとった”強気強気の姿勢”での”歯に歯ぬきせない”、メッタ斬り感の記述は、とても面白くてハマりやすいそうです。)

度々、上から目線で恐縮ですが、
「ぜひとも歴史から”知識”だけでなく、過去の偉人達の生き様を通して”知恵”を学ばれてください」。

<<凡人は(個人の)経験に学び、優れた偉人は歴史に学ぶ>>という有名な名言・格言がありますが、是非とも、そのことを達成されて、実り多き日々を暮らされることを祈念しています。

遠く遠くから質問者さんの未来を祈念をさせていただきます。        草々
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

高校レベルができているのなら、通史を概説している全集のようなものがいいと思います。

http://rekishikenkyu.seesaa.net/article/40859223 …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

私にとってはwikipedia

• 0

受験とは関係なくても、書店で売ってる高校または中学用の「年表」って、カラーで写真も入ってますし、「時代の流れ」がまず掴めるので結構

役に立ちますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(__)m

司馬遼太郎の作品。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(__)m