プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正職員の希望休みについて

母がパートから正職員になったのですが、職場のシフトを組む管理職の人が「休み希望は2日までです。」と言ってきたため希望する休みがもらえないと言ってきました。
週に休みが2日ほしいとか言ったわけでもなく、用事があるからといったのですが無理だったそうです。
正職員は希望休みは2日だけとか規約や法律はあるのですか?
母が言うには、仕事量の少ない曜日は必ずといって休みになっていて、忙しい曜日には少ない人数でシフトに入っているそうです。
そのシフトを作っている管理職も「私がシフトを組むと大概半年に1人はやめていくんですよねー」と言っているあたり、確信犯だとおもうのですが…。
何か、月に二回以上の希望休みを取得できるぞ!という法律を知っている方いませんか?

A 回答 (3件)

パートさんがいる職場の正社員となると、どこもパートさんの尻拭い的なシフトになるんじゃありませんかね。


だれもかれもの希望休を聞いてしまうと、シフトは作れなくなります。
パートだとある程度融通が利くと思って仕事をしている方が多いと余計に、パート優先のシフトになりがちでしょうね。

法律的には、週1回または4週に4回の休みを与えなくてはいけない、就業時間は1日8時間週40時間と決まっているぐらいです。
休みの希望を叶えて上げましょう的なことは書かれてませんよ。
ところで、雇用契約書の休みや出勤日については、どのように書かれてますか?
そこに、休みの曜日や出勤の曜日の記載があれば、交渉できるかと思いますが、どうなんでしょう?
あと、休み希望は他の方(パートさんも)も2日までなんですか?お母様だけなら、それは不公平というものです。

私も以前、自分以下が全員アルバイトやパートの人と仕事をし、シフトを作成する立場の仕事をしていました。
自分の休みは二の次でした。自分がどうしても休まなければならない日がある時は、シフト作成前に、周りにお願いしていましたよ。
この日はどうしても休まなければならないので、この日に予定を入れないでほしいとお願いしていました。
お互い持ちつ持たれつで、他の子も同様に、休みが重ならないように、どうしても外せない日がある場合、根回ししていました。

どういった職種か判りませんが、休みにされる仕事量の少ない曜日に、逆に用事をいれるとかして対応していかないと、所詮ペーペーの正社員が、泣かないといけなくなるだけです。

法律云々で話を進めるのではなく、どうしたら公平に休みが取れるかということを話し合う場面かと思います。
せっかく正社員になったのです。効率的がとれるようシフト作成者と考えるというのも、方法かと思います。
    • good
    • 0

シフトを組む時に パートの人や社員の人の希望を どれだけ取り入れるかの話でしょう。


全員の希望を聞くわけにはいきませんから 正社員は後回しになっても仕方がないと思いますよ。
正社員でも月2回も希望日をとれるなんてラッキーですよ。
パートさんと正社員では やはり違いがあるのです。
    • good
    • 2

そんな法律はありません。


解決策としては、有給休暇取得でしょう。
暇な日が、シフト制で休みなら、その日の前に有給休暇申請してみてください。
入社6ヶ月で、一〇日ありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!