アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州大学か立教大学かの進学で迷ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

進学って,今回合格した訳でないでしょう?


この大学受かる人がこんな質問するとは思えません。
    • good
    • 1

多くの方がおっしゃっておいでのように、この2校で迷うこと自体がどう考えても不思議です。

九大よりレベルが上とはっきりいえる大学は片手の指の数くらいしかないですが、立教より上といえる大学は両手両足の指すべて使っても残念ながらまだ足りません。立教のある学部、ある学科でしか学べないことがあるならともかく、それ以外で立教へ進むなんてまずありえません。高校の先生にしろ、予備校の先生にしろ、この2校で迷ってますと相談すれば、馬鹿も休み休み言えと言われそうです。立教が九大に勝てるのは、池袋キャンパス並びに女子大生のおしゃれ度くらいしかありませんね……。
    • good
    • 3

そりゃ九州大の方が上に決まってますが、東京生まれ東京育ちなら立教を選ぶ子の方が多いんじゃないですか。



まあ、東京生まれ東京育ちなら、そもそも九州大を受験しないでしょうから、主様は地方の方だとは思いますが。
    • good
    • 0

学びの質という点では比べるまでもなく九州大。

九大地元の出身ですが九大を蹴って私大に行く、ましてや早慶でもないとなると「気は確かか」と言われるレベルです。しかし移転後(伊都)のイタチや蛙が出そうな立地は△、というか×。

立教本部キャンパスの池袋の立地は魅力的ですが、新座のほうだと東京までのアクセスは悪くないですがなんとなくさえない感じ。立教で教える友人がいますが一言でいうと「女子大みたいだ」とのこと。

後期で受かって迷っているにしても、これから目指すにしても、九州大。MARCHと括られるよりは旧帝大の括りのほうがどれだけ将来に渡って心強いか。中の上より上の下、そしてそのギャップは大きい。その点で出自が関東や関西でそこから生活も発想も出ない「都市部ローカル」の人は意外に鈍感。
    • good
    • 0

そこ迷う?九大でしょ。

    • good
    • 0

九州大学で迷う事はないでしょう。



大学には、格というか、質と言うか、プレステージに違いがあります。

因みに、世界の大学ランキングを見ても、九州大学は、下記参照の<1>で、401~500位、と<2>で142位にランクされていますが、立教大学はランク外ですよ。

参照)
<1>Times High Education 「World University Rankings 2015-2016」Japan:https://www.timeshighereducation.com/world-unive …

<2>QS Top University 「QS Top University Rankings 2015/16」Japan: http://www.topuniversities.com/university-rankin …

又、文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/seka … のタイプA(トップ型)大学の中に、九州大学は載っています。
    • good
    • 2

専攻も書いてない、どっちに通えるかも書いてない。

どんなことをしたいのかも書いてない。
ここは占いの館ではありません。
無条件なら九大です。
常識的には、旧帝大下位を蹴るのは早慶からでしょう。無条件なら。
    • good
    • 1

私なら立教。


もちろん親に経済力があれば・・・の話ですが。

正し、福岡で生まれ、福岡で育ち、福岡で就職し、福岡に骨を埋める気であれば
絶対に九大です。
    • good
    • 1

九大はほんと田舎ですよ。


国立なので九大を勧めたいのですが・・・。

最後はあなたが大学で何を学び、将来どうしたいかでしょう。
決めるのはあなたです。
ただ、迷えるだけの選択肢があるのがうらやましいです・・・。
    • good
    • 2

あなたにとっての重要な要素が何かわからないので、答えられません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!