プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度注意しても同じミスを繰り返す同僚がいるのですが、どうしたら良いのでしょうか?
もう諦めて、黙ってフォローするしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



あー、わかります。困りますよね…本当に。。。


その方はメモとってますか?
とってても、その場しのぎのメモり方だったら意味がありませんし、
メモをとっても、必要になった時に、結局そのメモを見ていなければ意味がありません。。。

そのくせ、大体の感覚で、勝手に判断して作業を進める事も多く、
報告も申し送りもできていないこともあったりで…

ウチの場合は、そういうコで、なかなか改善せずに困りました。


対策ですが、
面倒ですけども、
仕事中ではない時に、つきっきりで指導する時間を設けました。

仕事は、他のスタッフにまるまる任せて、
その日1日、徹底して、基礎基本をイチから全てやりなおしました。

覚えられず、ミスを繰り返すスタッフはもちろんですが、
指導側にも問題があるんだろうと思ったからです。
その人に合った指導の仕方や、指導時間を十分に確保できていないという判断です。

メモを取るにしても、とにかく丁寧に1つ1つ。
書き方なども。

報告の仕方もすべてにおいて、小学生に教えるくらいの気持ちで
わかりやすい言葉を使っていきました。

最後に、復習という意味で、
逆に、その子を指導者に、自分が教わる側になって
イチから全て説明してもらいました。

きちんと教えてもらえたら、ちゃんと本人が理解した証拠です。
説明できなかった所・抜けた所が、まだ理解できていない所と判断し、
再度、指導する…を繰り返しました。

手間はかかりますが、確実です。

上司に相談し、そういう時間を設けさせてもらうことで、
結果的に、後々の無駄手間がかなり省かれるようになったので
よかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な指導法ですね。ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/03/20 22:09

逆に、


「その注意の方法が、的確に相手に伝わっているのかな?」
と疑いたくなります。

あなたも、同じミスを繰り返しているのではないでしょうか。

相手のミスの根源を見極めて、
手を変え品を変えて、「注意」なさったらどうですか。

あなたの上司目線で、回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の伝え方が悪いのかと思い、何度か言い方を変えてみたり工夫してるつもりなんですがね。

お礼日時:2016/03/20 22:04

覚えるまでしかり続ける。

    • good
    • 0

そういう人の場合は「紋切り」で対応してると、まず、覚えないですよ?。


「これをこうして、次にああして…」というように言い聞かせても、ダメなんです。
物事にはなんでもそうですが「プロセス」というものがあるので、そのプロセスについて説明してあげないといけない。
「これはこういうわけなのでこうだから」というふうに、理由まで説明しないと覚えない。
納得しないと覚えられないんですよ…してしまえば問題ないんですけどね。

しかしそれが面倒だというなら、やはりフォローしてあげるしかないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なるべく理由を添えて説明してるのですが、なかなか上手く伝えられませんね。

お礼日時:2016/03/20 22:10

会社というか職場で何か対策を練ったほうが良いと思います。


小さなミスといえども品質やサービスの低下に繋がっていきます。
何かマニュアルを作って上げるなりしていかないと、ほかの人の仕事の質の低下に及ぶかもしれません。
その人を責めるのではなく、
上司を巻き込んでミスをなくするような工夫を職場で考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。上司に相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/03/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!