プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

A 回答 (6件)

神様は存在すると思いますか?


    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。
    • good
    • 2

何でも良い。1つの事をとことん追求してみな!マスターベーションで決して終らず公的に認められても未だ未だ追求し続けてみろ感じて認める様に成るだろう。

    • good
    • 1

存在するかもしれないけど、個々を助けてはくれない。

    • good
    • 2

物理学の基本から考えて、物質として存在するか、


生命体として存在するか、どちらも否でしょう。
    • good
    • 1

信じるも信じないも自由ですよ。


しいていえば、山には山の、石には石の、人間の心情的な部分を超えたところに不思議な世界というか、人間を超越している事があるかも知れません。
信じるか信じないかは、あなた次第です。
    • good
    • 1

私は存在するとは思いません。


信じる方は、
自分の考えに絶対的自信が無いから、その拠り所を求めた結果、だと思います。
悪く言えば、責任の転嫁先がほしい結果、でしょう。
でも、最後の神頼みは、万人が期待するのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!