プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻の中の入り口付近にかさぶたのようなものができています。そのかさぶたを取ると、透明の汁が出てきて(これがまた臭い・・・)痛いのです。
かれこれ1週間くらい経ちますが直りません。このかさぶたを取らなければいいのでしょうが気になって取ってしまいます。しかも鼻の中にできているのに鼻の外側まで赤くなっています。これって何なんでしょうか??

A 回答 (3件)

かさぶたが気になって取るから治らずに化膿しているのではないでしょうか。



私も似たように鼻の中が化膿して、我慢し続けてひどい目に遭ったことがあります。

結局、耳鼻科に行って麻酔もなしにメスで膿胞を切開されました。信じられないくらい痛かったです。

早めにお医者さんにいって抗生物質をもらうことをお勧めします。それと、うっとうしくてもかさぶたには触らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・触らないほうがいいですよね。
でも鼻の中が痛いし臭い汁を出すために気になって
触ってしまうんですよ・・・
病院にいく時間が無いので触らないように努力します!

お礼日時:2004/07/10 22:57

たぶんね ヘルペス だと思いますよ。


最近、発熱とか体調悪くなりませんでした?

体力が落ちると体内に潜んでいるヘルペスが出てきます。
昔流の言い方では「熱の華」
内科に行って相談すれば、ヘルペス用の薬も出してくれます。
    • good
    • 2

それは“おでき”ではないでしょうか?


最近、私は風邪をひくと鼻の中におできがすぐできます。私も気になってかさぶたのような物をとってしまうんです。だから、なかなか治らなくて・・・ あと、おできはどんどん移動して行くんですよね。最初鼻の奥にあったのに、そのうち入り口付近に移動しているんです。私の場合は1ヶ月くらいしたら自然になくなっていましたが・・・
saka42さんの鼻の中のできものが何なのかは断定できませんが、そのものを触らない方がいいと思いますよ。治りが遅くなりますからね!耳鼻科に行くことをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!