アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうしてもデザイン関係の仕事がしたいです。具体的には一番、ファッションデザイナーになりたいです。例えなれなかったとしても、雑貨でも家具でも広告でもいいからとにかくデザインの仕事がしたいです。でも一番はやっぱり洋服をデザインしたいです。色や、色の組み合わせを見ることが好きで、新しいものを創ったり自分の中に浮かんだものを形にして外に出すことが好きです。何かを創ることしかやりたくありません。
だけど色々あって文学部の哲学科に来てしまいました。一浪してるので今年で22歳三年生になります。就活まであと一年しかありません。このまま皆と同じように自分が興味ない全然関係ないところに就職して平凡に生きていくのかと思うと、胸の奥から悲しさと悔しさととてつもない感情と、エネルギーが湧いてきます。このまま何もしないのは嫌です。大学をやめて専門学校に行くか、今から独学で勉強してこの大学から就職するか、卒業して専門学校に通うか、何をしたらいいのか分かりません。私にとって一番選択し難いのは大学やめて専門学校です。独学で大学からデザイン関係のところに就職、その後デザインの仕事にたどり着くことは可能ですか。その際資格は効果ありますか。

A 回答 (6件)

ファッションデザイナーになりたいのなら、紙とペンを用意してデザインを考えなさい、今日から1万枚

• 0

あなたのお考えとして、

「デザイナーになる」=「デザインさせてくれる企業に就職する」
という図式になっていますよね。

この図式から変えた方がよいですよ。

デザイナーは士業と違って、
あなたが今日から「私はデザイナーです」と名乗れば、
そして実情が伴えば、
すぐにでもなれる職業なのです。

あなたの考えとして
「会社にデザイナーとして雇われれば、私はデザイナーという立場になれる」
という他力本願なニュアンスと感じます。
企業から「あなたはデザイナーですよ」って言ってほしい、と。

あなたがデザインしたい衝動を抑えられないなら、
その衝動に従って、あなたのやれる範囲ですぐデザインを実践してみてください。

お金がないなら、古着をアレンジするのでもいいですし、
とにかく何でもいいのです。
お金がない、時間がないなどの制約があるならそれを逆に活かすくらいの気持ちで、
すぐにデザイナーとして活動してみてください。
そして結果物を毎日ツイッターなりインスタなりにアップしましょう。

デザインの能力があることを発信できれば、
世の中もしくは企業があなたを放っておきません。

企業に入る、そしてデザイナーになる、
という順番じゃなくて、
まずデザイナーとして活動する、その活動歴をもって企業に入る、
という順序で考えてみてください。

余談ですが、デザイナーは芸能の世界と似ています。
あなたの質問は、
「芸人になりたいです! どうしたら吉本に入れるでしょうか」という質問と少し似ています。
芸を披露したいのに、どこの事務所に入るかばかり気にしている。
吉本に入ることと、芸人としてやっていけるかどうかは、別モノです。
芸がおもしろければ吉本でやっていけるでしょう。
芸がおもしろくなければ吉本に入れないかもしれないし、
仮に入れても売れないでしょう。

まずは芸を披露しましょう。
会社組織はあなたをデザイナーに仕立て上げてくれるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
活動します!とにかく色んなものを考えて創ろうと思います!

生徒には、100枚デザイン画を描かせて、それ系の短大の面接に行かせたことがある。

その絵を持って、面接に行けばいい。ヘタなら無理。
    • 0

普通の大学からどっかのアパレルに入社しても、デザインはやらせてもらえない。

大学はとりあえず卒業して、その後、服飾の専門学校でちゃんと服作りのスキルを身につけたほうがいいと思います。

ちなみに服飾関係は、本当に服好きでないと務まらない仕事なので、今のそのやる気はキープしたほうがいいと思います。
    • 0

まず

なんでもいいからデザインの仕事をしたい
だけどできればファッションとありますが
例えばファッションデザインと
グラフィックデザイン
雑貨デザイン
全く学ぶ場所が違います

専門学校でいえば
ファッションはファッションデザイン専門学校
グラフィックはデザイン専門学校の産業デザイン科
インテリア関係はインテリアデザイン科
などです

各々のデザイン専門学校には
夜間もあると思います

服飾関係の方に就職して夜間に通うという方法もありますが
服飾関係の仕事は夜も遅いですからどうかな

それらの仕事には
とくに資格はありません

私はグラフィックデザイナーですが
公募などでファッションの方も入選したことがあります

資格が要らないので
独学で勉強して
公募でいっぱい腕試したりして
名前を上げるという道もありだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

早朝回答すいません。

まず、どんな情熱があろうとなかろうと、大学を卒業するのは最もいい案かと思います。

そのうえで、専門学校に行き、デザインの基礎を学ばれてから、社会に出るのがベストと思います。

経済的な事情もありましょうが、とにかく学士号は日本社会で今でも評価される資格です。

それと、専門的なものは、独学では限界があるし、就職のとき厳しすぎるかと存じます。

時代は厳しいなんとやらでしょうが、あなたが良い選択をできることを祈っていますよ。
    • 0