プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚くてすみません。便意はあるものの、肛門あたりでひっかかっているのか、固まってしまっているのか、すぐそこまで来てはいるのですが、出ません。

もともと便秘持ちで、2、3日出なくても気にしていなかったのですが、今回は4、5日出ていません。ここ最近、生活習慣がめちゃくちゃで、昼夜逆転に運動不足、食事もまともにとらなかったりと自分が悪いのはわかっているのですが、今はとにかく溜まっている便を出したいです(;_;)

最初は水分をとったりヨーグルトや野菜を食べたり、ツウカイという便秘薬を1錠飲んだりしてみました。すると少しおなかがゴロゴロとしてきて、少し緩くなったような気がしたのでトイレに行ったのですが、おしりの奥?が激痛で力めませんでした。昨日から便意はあるものの、激痛で踏ん張ることができず、出せない状態が続いています…21歳、女で、以前から切れ痔のような症状があります。

踏ん張っていると少し緩い便がペーパーにはつくのですが、ほとんど出ません。力めば出るのかもしれませんが、叫びそうなくらいの激痛(突き上げるようなかんじ)で、おしりが切れてしまうのではないかという恐怖で力めません…。肛門付近の便を柔らかくするなり出しやすくする方法を教えて下さい…

そろそろおなかもパンパンで限界です。おなかは空くので、ごはんも食べたいし…。

質問者からの補足コメント

  • ☆補足
    みなさん、回答ありがとうございます。本日、内科を受診して、座薬と便秘薬などもらってきました。座薬を使ってみて、それでもだめならイチヂク浣腸を試すようにと言われました。さっそく座薬を使ったのですが、おなかがゴロゴロするものの出そうにありません…おなかの張りは少し改善したのですが、やはりおしりの穴が激痛で力を入れられないのです…。出ていないのに食べるのはどうなのかと思って、ここ数日ちゃんとした食事は摂っていないのですが、こういう場合は食べてしまっても問題ないのでしょうか…。明日、肛門科?を探して行ってみようと思います。

      補足日時:2016/03/25 17:20
  • HAPPY

    ☆本日、肛門科を受診してきました。先生に、おなかに固いしこりがあるから、便がかなり固くなっているのかもと言われ、浣腸をしてもらいました。その後トイレで30分格闘し、なんとか大部分は出すことができました(;_;)ただの便秘と思っていましたが侮れないですね…まだ少しおなかが張っているので、完全にすっきりというわけではありませんが、緊急事態は免れました。。もう2度とこんなことにならないように、便秘対策していこうと思います。少し心細くなっていたので、みなさんからの回答本当に助かりました、、ありがとうございました!

      補足日時:2016/03/26 21:28

A 回答 (10件)

No.6です。



補足を拝見しました。
まずは一安心ですね。
病院でも言われたかと思いますが、意識して水分(アルコール飲料ではありません)をこまめに摂る様にして下さい。
それと散歩でも良いですので体を動かす事も日課にして下さいね。
    • good
    • 0

>それでもだめならイチヂク浣腸を試すようにと言われました。



こんな最低な医師が存在するとは驚きです。
通常は肛門付近に固い便が蓋をしていますので、それを取り除いて浣腸をして排便を促すと思います。
よりによって、市販薬であるイチヂク浣腸を勧めるなんて考えられません。

>明日、肛門科?を探して行ってみようと思います。

それがいいようですね。ごめんなさい、内科医を勧めて。
私のかかりつけ医(内科医)は、そんないい加減な診療やアドバイスはしません。

私は下痢と便秘を繰り返していますので、あなたの苦しみは分かります。
肛門に指を入れ、柿の種のようになった便を取ることもありました。
中々、上手くはできない。でも、便を出さなければと苦しんだ経験があります。
だからこそ、一刻も早く病院にと促したのですが、こんなことになって申し訳ないと思っています。
21歳の女性に恥ずかしい思いをさせてしまいましたね。

食事はお粥など水分が多く、消化の良い物がいいと思います。
またはバナナやリンゴなどです。水分は十分に摂ってください。
    • good
    • 1

ご飯は食べれるようなら食べた方が良いですよ!


全く食べないと腸を刺激することができません。
おなかの張りが抑えられたのはきっと薬のおかげで
ガスがでたのだと思います。

質問を読む限りでも早く肛門科で一度診てもらった方が
良さそうですね。肛門に激痛なんてなんだか
とっても心配です。

明日、無事に出せると良いですね!!
お大事にしてくだいね。
    • good
    • 0

便秘で便意はあっても出そうとすると肛門あたりでひっかかっている感触があるのなら、肛門の直前でポケットができているのかも知れません。

無理に出そうとすることを繰り返していると、便が肛門に行かず肛門の前でポケットが出来てそこへ便が押し込まれるようになります。切れ痔になることもあります。

まずはイチジク浣腸をドラッグストアから買ってきて、自分で試してみることですね。
    • good
    • 0

無理に出そうとせずに医療機関を受診して下さい。


無理に出そうとしますと腸壁や肛門をキズ付ける事にもなりますので、他の疾病のリスクを上げるだけですからね。
怖い事を書けば大腸癌のリスクも上げる事になるので、医療機関で処置して貰った方が良いです。

※ 大腸癌のリスクを高めると言っても必ず大腸癌になると言う事とは違いますので混同しない事です。
    • good
    • 0

>そうですよね、病院に行くのが1番手っ取り早いですね。

。ありがとうございます。

まだ、病院に行ってないのですか。あなたがお考えになっている以上に深刻かもしれませよ。
排尿も困難になるかもしれません。お近くに無いのであれば仕方がありませんが、あれば今すぐに行ってください。
    • good
    • 0

まずは、浣腸を試してみる方が良いかと思います。



それでもでなかったら、肛門科に行き
下剤と浣腸を使っても出せないと伝えれば
もっと効く浣腸をしてくれるか、便を肛門から直接
掻き出してもらう事になるかと思います。

自分でかきだすのは難しい上に傷もつくかもしれないので、オススメできません。

恥ずかしいかもしれませんが浣腸を試してみても
ダメであれば病院に行って先生に診てもらうのが
一番確実ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分でやる方法もあると聞きましたが、少し怖いので…やはり浣腸がいいのですね。浣腸を買うのも少し恥ずかしいくらいですが、買って試してみます(>_<)ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 18:07

こちらも汚い話ですみません。


昔付き合ってた彼女がやってた方法です。
その彼女の便秘もすごくて、おなかがポッコリするくらいでした。

で、その方法なのですが、
1.シャワーヘッドを外す。ねじ式になっているので、くるくる回せば外れます。
2.ぬるま湯を出して、お尻の穴にあてがう。
3.ゆっくりぬるま湯が入ってくる。
4.トイレに駆け込んで一気に射出。
こんな感じです。

私は現場を見たことがないのですが、とても気持ちがいいそうです。
それがクセになってしまいそうしないと出なくなる、という人もいますが、
当時の彼女は便秘の周期ではないときは普通に出ていたらしいので、クセには
ならないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ぬるま湯を入れるんですね!気軽にできそうなのでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 18:05

イチジク浣腸をしてみてはいかがでしょうか、即効性が期待できます。

日ごろから新ビオフェルミンSを服用して腸内の乳酸菌を増やすことも大事です、経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浣腸…少し怖いですが、そんなことを言っている場合じゃないですね…。普段の生活から見直すべきだと反省しました。。新ビオフェルミンSも試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 18:03

それ以上、無理をすると痔になりますよ。

もう、痔になっている可能性が高いです。
あまり無理をすると脱肛しますよ。今からでもお近くの内科に受診してください。
下手に色々と試すよりも病院に行く方が確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、病院に行くのが1番手っ取り早いですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています