プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダの支払いのために初めてカードを作りました・・・が、
活用の仕方がイマイチわかりません。

三井住友VISAカードのVpassというサイトを見ていたら
「ローン&キャッシュサービス」という項目を見つけました。
買い物は全て現金で、今のところカードを使っているのはプロバイダの料金だけなのですが
もし緊急時(今すぐ現金で○万円が必要!など)に
このカードで借りる事ができるなら便利だなーと思います。
でもローンとキャッシュサービスの違いがわかりません(^^;
(VpassのFAQを見てもわかりませんでした)

カードを使いこなしている方、どうか教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

三井住友などの銀行系カードは、キャッシングは一括払い、


ローンはリボ払いでの支払いになります。
金利はけして安くはないですが、ローンは消費者金融などに比べれば安いほうかと思います。

ご自身のカードに限度枠が設定されているかどうかは、カードが届いたときに、台紙などに一緒に記載されていたと思います。
ご不明でしたらカードの裏の電話番号に問い合わせをすればわかると思います。


あと、お金があまりないときは、キャッシングやローンで借りて使うよりは、
なにか買い物をするときであれば、カードで支払いをしてショッピングをするほうが手数料はダンゼンお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括と分割の違いなんですね。
利用限度額はVpassのサイトで確認する事ができました。
アドバイスありがとうございます(^^)
皆様からのアドバイス通り、あまり気軽に使わない方が良さそうですね(汗)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 03:50

一般的な違いです。


■キャッシング
返済金額、返済時期は自分で決めることができる。(三井住友ATMより操作可能)数日後や数週間後に返済のあてがある場合に便利。ただし、返済が一括返済の期日までに出来ない場合は決まった期日に利息のみもで返済の必要あり。(返済期日はカードの締め支払い日によって違う)
■カードローン
返済金額は契約時に月額いくら返済するか決める。月々指定の口座から元金と利息が引き落とされる。途中で全額返済も可能。返済のめどが立っていないとき便利。

ローンよりキャッシングの方が金利は安場合が多いです。どちらも使用のお薦めはできません。返済のあてがある時だけにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(汗)
気軽に考えていましたが、できる限り使わないようにしたいと思いますー(><)
詳しい回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 03:40

このカードを持っているわけではありませんが、



キャッシュサービスは翌月あるいは翌々月に一括返済。
年利27.8%。

http://www.smbc-card.com/mem/loancash/loancash_c …

ローンは一定額を分割払いで年利18%。

http://www.smbc-card.com/mem/loancash/loancash_m …

いずれにしても借りやすいサラ金のようなもので利率が異常に高いので、
たとえ便利であろうと使わないのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)
「どうにもこうにも!」の緊急事態以外は手を出さない方が良いのですね。覚えておきます。
素早い回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/13 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!