アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築60年から80年と古い一軒家があります。
おそらく30年ほどまえにサッシ窓、サッシ引き戸にかえているのですが、
気密性・断熱性など考え変更したい考えです。

以前、工務店に相談したところ、サイズ規格が変わっており枠工事など
大変な工事になるといわれ一度あきらめた経緯があります。
ただし、自宅で最近同様にリフォームしたのですが、サッシサイズが合わない
分を簡単に交換する方法として小さい目の窓に変更しました。
(10cm前後の空きスペースは角材などで継ぎ足している模様)

今回再度、築60年から80年と古い一軒家のサッシ交換をしたいのですが、
実際工事は大変なのでしょうか?

以上

A 回答 (5件)

まず、施工業者がどれだけ出来るかで返事が変わるという事です。



大きく別けると2通り
開口部に合わせてサッシを加工するのか、
既製品寸法のサッシを取り付け余白を加工するか。
いずれにしても開口部の後付け部品が耐震性に影響を及ぼすことはないので、サッシの交換だけなら気にしなくてよいです。

今取り付けられているサッシの枠の収まり方と、外部の収め方が一番問題になりますが、それは一時置いておくとして、気密性のためにリフォームという事なら、窓以外の部分をかなり対策しないといけませんが、そのへんはどうお考えか、予算をどう考えているかも大事です。


YKK-AP以外のどこのメーカーでも「寸法加工」は可能です。
しかし、既設のサッシ枠が外壁側で隠れているなら、外して取り付けし直すのに、かなり割高になります。

開口部に収まる既製品を充てがって加工の方が予算的には安く上がります。

ただ、どちらにしても外部の収まりによって加工手間がかなり変わるのでなんとも言えません。

築60年を断熱目的リフォームなら、丸裸にしてやり直しなので、サッシだけのリフォームはナンセンスだと考えます。
で、丸裸にするなら耐震対策もやらなければリフォーム自体の意味がなくなります。

つまり、断熱目的のサッシ交換=建物丸ごと耐震まで一括で考える事案。
そうでないなら今のまま。
    • good
    • 0

サッシ屋や工務店さんには得意不得意があるようです。


でき上がりの枠にサッシを嵌めるだけのサッシ屋さん、
枠は作れるがサッシは苦手の工務店さん等様々です。

他の方の回答にもある様に複数のサッシ屋さんや工務店さんに
聞いて決められるようお勧めします。
耐震性云々の話は、考えない方が目的には適っていると思います。
60~80年耐えてきた家が、サッシを取り付けた為に脆弱に成り、
次の地震で危ないという事は殆どありません。土台と柱がしっかり
していれば大丈夫なものです。
不安を感じた老人に、後100年は持つような耐震補強をしているような
工事をTVで見掛けますが、耐震詐欺かな~と思っています。

サッシ工事はそれ程難しいものではありません。

自称プロ以上の素人の私は、出窓の1間巾サッシ2ヶ所、普通の
1間幅サッシ2ヶ所、1間幅1間高さのサッシ1ヶ所、2間幅1間高さの
サッシ1ヶ所の取外し取付けをやっています。全て古いサッシの
活用です。既存サッシの取外し、新しいサッシ枠の造作、サッシの
移動と取付け、全て一人でやりましたが大した仕事ではありません。
家は、築35年が1軒、築50~55年が2軒、築90年以上が1軒です。

枠の作成を大工(工務店)さんに頼んで、サッシの取付けをサッシ屋
さんに頼むのも一つの方法です。施工時間の調整が大変かもしれま
せんが。枠だけの大工仕事は手間賃にも成らないので引き受け手が
あるかどうかも問題ですが。

補足ですが、昔の家は筋交いが少なかったり、部屋の仕切り壁が土壁
だったり、耐震性が低い点は、やはり欠点です。それで、開口部を新たに塞ぐ時や、開口部にサッシや扉を付ける時には、補助的な筋交いや
構造合板による補強に努めています。前の構造で60~80年持ったんだ
から、これで20年プラスアルファで100年以上は持つ、と云う楽観
主義です。
    • good
    • 0

簡単にはできませんよ。

特に枠周り、壁との取り合いもありますし。クロスも替えないといけません。
又、機密性、断熱性のアップの為にサッシをやり替えると言うことですが、それだけ古い家になると、隙間だらけですから、余り意味が無いでしょう。耐震性能を上げることも含め(おそらく耐震性のはほとんど無いと言う判定が出るでしょう)全体のリフォームを考えられてはいかがでしょうか。
勿論、付け焼き刃でサッシを小さめにしてはめ込むことも可能ですが、
施工者はそんな、でたらめな工事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、壁(外・内)のリフォームを検討中で、最大ネックと考えていたサッシの質問をさせていただきました。
ただ、ご回答いただいた通り、新たに耐震性の懸念も出てきました。
これらも含め検討を続けていきたいと思います。

お礼日時:2016/03/27 22:39

記憶では、アルミサッシは、「型材」があって、それを組み合わせて、サッシを作成するので、


サッシ屋さんであれば、今の大きさに対応出来るように、カットしてくれる、と思いますが。

四角いサッシであれば、縦材と横材の組み合わせなので、例えば、縦材を少しカットして、
縦に少し短いサッシを作成する、というような事です。

以前の工務店が、そのあたりの経験がなかったのでは?
(ビルに取り付けるサッシは、大抵そうです。)

サッシ屋を探して、ご相談されたら、と思います。
分からなければ、サッシメーカーから紹介してもらう手や、工務店にサッシ屋を紹介してもらう
ことも出来ると思います。

工事は、工務店を経由して発注してやれば、工務店も喜ぶでしょう。
(アフターメンテ等を考えても、工務店を入れた方が、安心だと思います。)

規格品しかだめ、と言うのは、恐らく、住宅しか施工した事の無い、工務店ではないか、と
思います。
    • good
    • 0

以前頼んだ工務店が知識がななすぎます。


作業するのに人が歩ける場所なら楽です。

YKKなら何でも出来ますよ
ガラス屋・サッシ屋へ頼みましょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!