プロが教えるわが家の防犯対策術!

私30歳妊娠5ヶ月専業主婦、主人32歳会社員です。
都内在住になり、私は妊娠前までは派遣社員として働いておりましたが妊娠発覚後悪阻の酷い時期と更新時期が重なった為退職し、専業主婦になりました。
主人は現在年収が額面1350万、手取りで1200万円ほどあります。将来的に安定して給料は上がる見込みです。
結婚1年半になりますが、夫婦共々浪費家で現在貯金は400万円程度しかありません。
また6000万のマンションを35年ローンで購入、来年からローンもスタートします。

主人は独身時代より車を所有しており、駐車場代、保険、ガソリン、ETC代等を含め年間120万円程度維持費がかかっています。外車の為、税金も馬鹿になりません。

私は専業主婦になってから子供も生まれることもあり危機感を感じ、またマンションのローンも始まる為車を手放すことを提案しました。車は土日しか使用しませんし23区内の便利な場所に住んでいる為特段必須というわけではありません。
しかし主人にとって車はかなり大事なようで絶対に手放したくない、と譲りません。
極端他の何を我慢しても車は所有したいと。
今までは小遣い制を取っておらず財形(月11万)や家賃光熱費などを引かれた共通口座から自由に下ろすスタイルでした。
妊娠発覚後は主人も随分飲み会などを控えてくれるようになり、私も湯水のように注ぎ込んでいた美容費等を控えるようになりました。
しかしその一方で年間120万円と大口で支払われている車の維持費を心苦しく思っています。

私は専業主婦で何も言える立場ではありませんし、主人は同年代の中では相当高収入、また順調に出世してくれており頑張ってくれているのでその生き甲斐を奪うのは申し訳ないと思います。
子供は将来的に2人欲しいと思っており、主人は働かなくていいよと言ってくれますが、子育てが落ち着いたら何らかの形で再度働こうとは思っています。(親の子育てサポートはして貰える予定です)

主人には将来の家計シュミレーションも話し、子供2人を大学まで出すにはこれぐらいかかる、マンションも高額のローンを組んでしまっている、車は手放せないか、と話しても、自分自身が公立高校から旧帝の国立大学を出ているせいか、『なんとかなる』のスタイルです。私は一浪してマーチ文系学部という平凡な能力で、子供は私に似ないとも限りません。

長くなりましたが、やはり家計状況としてこのまま車を所有し続けるのはありえないでしょうか?
それとも仕事を頑張ってくれている主人の気持ちを優先すべきでしょうか?
我が家の家計状況も楽観的すぎるのかと不安になっております。

ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

手取りが1200万あるのなら、車所有は十分可能だと思いますが…。

だって、車に200万かけたとしても、1000万残るわけでしょう?それだけの世帯年収がある家って、そんなに多くないと思いますよ。(まぁ、年収1000万だと住宅ローン6000万はちょっときついかもしれないなとは思いますけど)

うちの夫も車が趣味でずっと外車所有ですが、死んでも手放さないと言っています。私にはその気持ちはあまりわからないのですが、他の何を我慢しても車を優先したいと言うので、そこは尊重していますよ。自宅は23区内、地下鉄駅から徒歩2分で、生活には全く必要のない車ではありますけどね。
うちは共働きで世帯収入はお宅より少し多いですが、車の所有は問題になりません。税金、車検、ガソリン代などの最低限の維持費は家計費から出しますが、それ以上のパーツ代やメンテナンス費用は夫のお小遣いの範囲で賄ってもらっています。ただ、うちは持ち家の1軒家なので、ローンはないし駐車場代もかかりませんが…。
車を所有したいのなら、どうして駐車場代がかかるマンションにしたのかなぁと思わなくもないです。6000万出したら、都内でも1軒家は変えたと思いますけどね。

一度、家計費をきちんと見直して、キャッシュフローの計算をしてみたほうがいいと思います。
旦那さんと将来についてもよく話し合って、ライフプランを立てて支出を洗い出しましょう。(お子さんにどのくらいの教育を受けさせたいかで、支出はかなり変わってくると思います。)
将来必要なお金をきちんと把握し、そのための貯金を確保したうえで、残ったお金をどう使うか、その優先順位は家庭によってさまざまだと思います。
うちは前述のとおり夫の希望で車の優先順位はかなり高いので、それも見越して家計費を組み立てています。(10年サイクルぐらいでの買い替え費用も折り込み済みです。)結果、最後に残ったお金から取ることになるお小遣いはかなり少なめですが、それは致し方なし、という感じです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

FP取得に向けて勉強中の者です。



財務諸表のひとつ、バランスシートをご主人と一緒に作成しましょう。
バランスシートは家計の耐久性をはかるものです。
左に資産を、右に負債を書き出していきます。
右下に純資産(=資産額ー負債額)を書き込みます。
資産にはマンション・外車(購入額ではなく売却見込み額)・貯金などが入ります。
負債にはカードローン・住宅ローンなどが入ります。
それらを計算して、結果純資産がプラスになれば、財務状態は「健全」と判定され、
マイナスになれば、いわゆる「債務超過」となります。

ご質問者さまのバランスシートは「6000万のマンションを35年ローンで購入」とあるので
おそらく500~万円の債務超過を示すことになるかと思います。
(一般に新築の住宅は購入直後に大幅に価値が下がる)
家計の債務超過を示せれば、ご主人も危機感を持ってくれると思います。
(私の感覚ですが、債務超過を示してから1か月は様子を見ましょう)
(自分の金銭感覚が狂っていることを認めるのは、特にエリートには非常に辛いことです)

危機感を共有したら、こんどは
財務諸表のひとつ、キャッシュフローを一緒に作成しましょう。
キャッシュフローは「今月いくら収入があり、いくら支出があるか」を示す表です。
これを作ることで家計の無駄が洗い出されます。

他の回答者様も仰っていますが、外車は金喰い虫ですが、家計の問題はそれだけではなさそうに思われます。
大黒柱のご主人が「極端他の何を我慢しても車は所有したい」とまで仰っていることです。
稼ぐ男が稼ぐ男であり続けるためには「何の為に働くのか」、モチベーションが大切です。
クルマの手放し検討は最後の最後にするべきでしょう。

こんなことを言えばお怒りを買ってしまいそうですが、
クルマよりも先にマンションを手放すべきです。
資産価値が損なわれないうちに、できるだけ早く。
しかも、向こう10年は利子ばかり払ってローン元本はほとんど減りません。
そのマンションは、クルマとは桁違いの最凶・最悪の金喰い虫です。
    • good
    • 0

一般庶民にとっては理解できない悩みではありますが…



旦那さんの趣味(車)に毎月10万って…
でも月収の1割程度ですから割合で言えば大したことないですよね。

一般庶民で言えば2・3万ってところですか。


月収100万に対して
ローン返済と水道光熱費で20万
飲食費や生活消耗品で20万
旦那さんのお小遣い(車代込)で15万
貴方のお小遣いで10万
保険などに10万
その他で5万

と考えても80万

少なくとも20万は貯蓄に回せると思います。

20万×12ヶ月×20年=4800万

子供の進学や習い事などにお金を使っても20年後には2000万以上の貯蓄は可能だと思いますが…


金額は別にしても旦那さんのお小遣いは決める出来です。
飲み代や個人的な遊興費は勿論の事、趣味である車に費やすお金も「お小遣いから!」と決めるべきだと思います。
    • good
    • 2

車を買い換えて、国産のミニバンにしたら如何でしょうか。

年間の維持費は、半値以下になると思います。
    • good
    • 1

単純に「120万円の維持費がムダ」と思っているだけのように感じます。



実際の収入と支出をすべて洗い出したうえでの考えではないでしょう。

「維持費がかからない車にしろ」ではなくて、「車を放棄せよ」ですからね。
ご主人の価値観の根幹にかかわる問題でしょう。

ご主人を説得するのなら、キチンとした裏付けを提示しないと理解してもらえないでしょうね。

まあ、洗い出しの過程で、別の部分でのムダが発見できると思いますけど。
    • good
    • 2

湯水のようにって、どれだけ使ってたの?


それだけの収入があって120万の維持費ってそんなに負担だろうか?
削るなら他に削れるところがあると思います。
他は我慢してもって言ってるんだからお小遣いを控えてもらえば良い。
貴女も家計の見直しを。
ファイナンシャルプランナーに一度家計診断をしてもらったら?
それと保険はしっかり入っておきましょうね。
    • good
    • 1

車10台ぐらい持ってもいいよ

    • good
    • 4

それだけの手取りがあれば問題は無いように思うが…。



小中学300万円、大学4年でおよそ1000万円としても、問題は無いように思う。
どれだけの生活費を想定しているのだろう。
年間600万円も使えばありふれた生活ができる。(これでも貯金は年間百万円単位で可能)
旦那のモチベーションの元が車なら、維持させることも必要ではないだろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!