アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで桜や梅は花と葉が一緒にないんですか?

A 回答 (3件)

桜や梅は、受粉を昆虫が担う虫媒花なので


花が独立している方が虫に見つけて貰いやすい

葉が茂ってからでも可能なのものもあるが、そう言う花木は花粉や花蜜の臭いが強く臭いで虫を寄せる
    • good
    • 1
    • good
    • 0

桜でも河津桜などは花と葉が同じように成長します。



ソメイヨシノに関しては、私達の目には見えないものの、花を咲かせるエネルギーと葉っぱを茂らせるエネルギーは同じ時季からたまりはじめます。まず花が終わって葉っぱが生い茂り、次の年のために葉っぱで光合成し、エネルギーを貯めます。その後落葉し、寒い冬を過ごし、暖かくなってきてから新芽が出て、花を咲かし・・・となるわけですが、正直言えば、どうして花が先かは解明されていないようです(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!