プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今新卒で介護の仕事にしています。でもやりたい事と違うので辞めたいです...
私パソコン専門で卒業して 当時説明会のときは会社には入ったら 事務などをするで伝えました 面接もそっち方向で進んでいますが でも入社式の時 介護として採用されました 。今も介護についての研修を受けています。これは私のやりたいこととは全く違うので そして仕事はシフト制なので休みうまく取れるかも分からない。今は仕事について不安しかないです。
そして、私東京に住んでますが 会社は神奈川県で通勤で1時間ほどかかるけど 電車でほぼ座れるからそれほど嫌にじゃないけど、でも今はこの通勤時間の長さも嫌になりました。
でも 会社の雰囲気は好きです。先輩社員や上司は親切で嫌ではない。
私転勤した方が良いのでしょうか?今は迷っています。是非意見を伺いしたい!ありがとうございます!

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。そうですね 私は確かに文書を書くことが苦手です。
    そして、学校の推薦ではなく説明会で出会った企業です。
    そうですねでも転職にもちょっと違います 今の仕事を辞めて まだ探す感じです これは何で呼べばいいか分からなくでとりあえず転職で言いました。
    辞める方が本当にいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 13:46

A 回答 (4件)

そういうケースは間々あるみたいですね。



基本、現在の福祉施設の状況では、介護レセプトを書いたりする人の数は安定しているはずです。
結婚とかで退職し、穴が出来てというケースでもないと、あまり雇用も無い。

ではなぜ、雇用が生じるかというと、あなたのように「事務職で入社したけど、実際は介護職だった」というようなケースが散見されるからです。
福祉施設で絶対的に足りないのは「介護職員の数」です。
なので、もちろん募集もかけているけど、実際はあまり集まらない。
それで「まあ、仕方なし」ということで、事務職の応募に便乗する形で「即戦力」として使ってしまおう、という腹を持っているような施設もある、ってことですね。
これはもちろん、法律違反です。

ただ知っておいてほしいのは、そういった「現状」があり、現場によってはパニック状態になっているということです。
福祉施設は、その「成り立ち」からいって、お世辞にも完成された仕組みを持ったものではありません。
高齢者の場合の「介護保険」だって、施行されてからそう長い時間が経ったわけじゃない。
それなのに、雨後の筍のように、あらたに参入してくる業者(医療から土建屋までいますよ)が乱立していて、文字通り「しのぎを削る」ような状況になっています。
介護保険の仕組みをご存知かと思いますが、利用者数が必ずしもイコール「収入」に直結するのではなく、利用者さんの「介護度」によりそれは変化しますし、利用回数に比例して収入が上るということも無いわけです。
絶えず「変動」しますので、特に大きな施設は余裕を見込んでの「入所数」を確保しようと躍起になります。
それらの結果が…現場に「ドカッ!!」と押し寄せてくるのです。

経営側と、現場の労働者との間には「明確な」考えの違いが存在するのが、福祉施設の世界です。
そういう業界ですから…お世辞にも「長居」はあまり考えないほうがいいかもしれない…というのはありますね。
言い方は何ですが「適当でいいです」というのが、私の偽らざるところですね。
危険を感じたならば、辞められた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。お掛けで、辞める決意が付きました。とりあえず今は研修期間終わったらすぐ辞めるのは本当にいいのか を少し迷っています。

お礼日時:2016/03/29 13:50

現在採用された会社で介護職であるということから、パソコン専門と言うのはプログラミングなどではなく、WordやExcelを使った事務作業ということと想像します。



 「入社式の時 介護として採用されました 。」というのが今一つ理解できませんが、「採用試験等で事務職として採用になったにも関わらず、入社してみたら介護職だった」ということでしたら会社に掛け合いましょう。場合によっては労働基準監督署に相談するのも方法です。
 また、新卒での入社とのことですが、それが学校の推薦、斡旋でのものなのでしたら学校を介して掛け合いましょう。
 一方、事務職志望で受けたにも関わらず、採用時に介護職であることが明示された採用通知を受けておられたのでしたら、会社側があなたという人をよく見て判断した結果がそれだということになります。もしそうなのだとしたら、逆に「なぜ入社したのか?」が問われます。
 本当のところはどうなのでしょう?

 なお、蛇足ですが、言いまわしや句読点の使い方、過去・現在・未来の区別など、もう少ししっかりした文章を書けないと事務職としては結構厳しいのではないでしょうか。
 一人への期待が大きい比較的小規模の職場、即戦力を期待される職場になればなるほどそうです。
 ちなみに「私転勤した方が良いのでしょうか?」とありますが、「辞めたい」とのことですから転勤ではなく転職ですね。「私は転職した方が良いのでしょうか?」

 厳しい言い方になりますが、そういったところで人は判断されて行きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

知り合い曰く、介護の仕事は結構大変でストレス溜まりやすいので、そこで続けるなら覚悟がいると思います。

かといって職場を変えるのもそれはそれで勇気がいるのではないでしょうか。まあどっちも嫌なこともあると思うけど、どっちもそうなら自分がやりたいことを選んでもいいと思います。アットホームな職場なら辞めづらいかもしれないけど。信頼できる上司などに自分の気持ちを話しておいたほうがいいですよ。その上でもう一度考えてみるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご返答ありがとうございます。そうですね 確かストレス溜まりやすい感じです。私自身も生命を背負えるか不安です。やはり上司と相談して、本当に向いてるないなら辞めます。

お礼日時:2016/03/29 13:56

> パソコン専門で卒業して


パソコン専門校でしょうか?
そして、学校で就職先を斡旋した?
仮にそうであれば学校の就職担当者に「話が違う」と、担当者から話をして貰って下さい。
来年も人を取る必要がありますから、今年そんな状態だったら学校としても来年は斡旋できないわけです。
つまり会社としては信用を損ないます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!