プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から左わき腹の痛みが有って胃カメラ・大腸内視鏡・CT・造影CT・エコーなどしても異常なし。
半年前ぐらいから右わき腹も同じような痛みが出て血液検査の結果アミラーゼが250ほど肝機能は正常でした膵炎を疑い再度検査した時は正常値でもう1度検査をした時も正常でした。
痛みは相変わらずあります。
3回検査して1度だけ高いとかはあり得ますか?

A 回答 (2件)

血清アミラーゼですね?。

250ということだと、高値ではあるけど基準内。
一時的に数値が上がったのか?という気がします。

>3回検査して1度だけ高いとかはあり得ますか?
どれくらい期間を置いたかで違いますが、ありえます。
症状だけ見る限りだと、どうも慢性膵炎っぽいのですが…それもどうも…。
他の検査で異常なしですからね。

急激に増悪していないのが救いですが…あまりいい気分じゃないですよね。
ここはじっくり、腰を据えて原因を探っていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アミラーゼは半年前に検査して異常なし先生が変わったのと症状が良くならないので今月再度調べてだいたい250まで上がっていて膵臓が原因か再検査したら正常で念のために同日に調べたらまた正常でした。 症状は変わらないのですが様子見てみます。

何らかの一時的な炎症などで高かったのかもしれません。

異常値が出たけれども、再検査で問題なかったという例は時々見かけますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なかなか症状が良くならなくて2年前は自律神経失調症じゃないかとか言われて安定剤出されたりとか下痢や便秘になりだしたので整腸剤出されたりとか原因がはっきりしなくて病院めぐりに疲れてきました。 しばらく様子見てみます。