アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿閉を起こした為現在、バルンカテーテルを留置していますが、今朝チューブの所に血液が相当量入っていました。その後は目で見た感じでは止まっているようです。気になるので病院を受診しましたが、止血薬を処方されただけで、どのような事が体の中で起こっているのかとても心配です。気をつける事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

尿閉になってしまったとは、大変ですね。


尿閉になってしまうと、質問者様のように膀胱留置カテーテル(バルンカテーテル)を挿入します。
カテーテルを挿入すれば、すぐに尿は排泄されますから、尿閉は解消されます。

しかし、カテーテルの管理には様々なトラブルがあります。
そのうちの1つが出血・血尿です。
理由はいくつかあります。

➀カテーテルの先端が、膀胱内の壁をつついた
➁挿入時に尿道を傷つけた
③それまで尿閉を起こして膀胱内がキンキンの高圧力に耐えていたのが解消され、圧迫されていた微小血管が解放されてそ の反動で出血を起こす

多くは、カテーテルを不用意に引っ張ってしまったことによる➀の理由が多いですが、膀胱癌による出血でなければ自然に止まります。
ただ、出血したあとは血液が固まることで、せっかく入れたカテーテルが閉塞してしまうことがあるので要注意です。

もし出血が続く、カテーテル挿入部の脇から尿が漏れ出る、流出量が少ないということがありましたら、泌尿器科を受診しましょう。
また、カテーテルを常時挿入していることが苦痛であれば、その都度使い捨てのカテーテルを自分で挿入する自己導尿という方法もありますので、ご検討くださいね。

ご参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝に、チューブ内に血が大量に入っていてびっくりしましたが②はカテーテルを入れた翌日に現れた現象で、③は
日にちがたっているので考えられなくご指摘の①が原因のようです。出来れば手術してスッキリしたいと考えています。
水分はこまめに摂取しています。大変的確な回答有難うございました。

お礼日時:2016/03/31 19:25

バルンカテーテルが尿道の部分に当たったなどの原因が多いと思います。

バルンカテーテルの太さや入り方を調節することで改善することがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルンカテーテルを外しても尿が正常に出るかの検査後、PVPの手術が出来る病院を紹介してもらえることになりました。色々教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2016/04/09 01:17

そのまま病院に電話で問い合わせたら


答えてもらえますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!