電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私はこの春に四年生大学(文系)を卒業した22歳です。
現在は食品会社に営業として勤務しています。
 しかし、色々と心情の変化があり転職を考えています。そこで社会的にも必要性が高い資格(能力)所得しようと考えています。中でも、かつてから興味があったIT関連の仕事(資格)を目指すことにしました。
 しかし、私は前述したとおり文系大学卒で高校レベルの数学でもおぼろげです。
 一言にいってもIT系の資格は色々とありますが、その中でも転職に強い資格(社会的に需要が高い)とその難易度を教えてください。 
 私のPCスキルは決して高くはありません。しかし、頑張って勉強していこうと考えています。資格取得のために現在の仕事も辞めてフリーターになるつもりです。
 現在は、とりあえず初級シスアドを目指し勉強中です。とある転職ガイドを参考にした結果、ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っているのですが・・・
 一度しかない人生なので思いきってここまで考えました。困難な道だという事はわかっていますが、がんばっていきますのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


大手IT企業に勤めています。

うちの会社の場合、新卒の半分は文系です。ちなみに私も文系大卒(経済)です。入社まではコンピュータに触ったこともありませんでした。

この業界の職種は非常に多種多様です。ひたすら最新技術を追うスーパーSEもいれば、私のようにそこそこの技術でも上流工程において顧客とコミュニケーションを図りながら仕様を固めていく人間もいます。また、営業職や、会社を運営していくスタッフ部門の人もいます。

職種だけでなく、担当する業種も様々です。科学技術計算やCAD・グラフィックなどの理数系分野もあれば、金融業務もあります。(ちなみに私は銀行勘定系を担当しています)

あなたはこの業界に入り、何を目指しますか?
先ほども言ったように、この業界は様々な職種・業種があり、ここに書き込みをされる方はそれぞれ自分の立場・経験からのアドバイスを送ってくれています。が、きっとそれは、みな異なる立場・経験からのものです。
あまりに異なるアドバイスがあると、あなたも多少混乱するかもしれませんね。でも、そんな理由から無理のないことなのです。

いろいろ思いはあると思いますが、文系・資格などあまり気にせず、まずはこの世界に飛び込んでみてはどうですか?その中で、きっとあなたにぴったりの仕事はあるはずです。でもそれは、なかなか外側からピンポイントでねらえるものでもなく、内側から模索していく方が近道と思いますよ。

コンピュータ素人だった私でも、この業界で生きていけているんです。自信を持って!ガンバレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づいた丁寧なアドバイスありがとうございます。ponpontaさんのアドバイスを参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/07/23 20:46

 現役のSEです。


 22歳なら第二新卒で未経験者を、
採用するIT系の企業は少なくないと思いますよ。
中には未経験者を育てると謳っている企業もあるくらいです。
参考URLを記載しておきますね。
 資格に関しては、未経験で資格がないと、
「資格をもっているだけでしょ」と言われるのが関の山です。
フリーターをすること事態も無意味ですから、
本当にやりたいなら、即転職活動することをお勧めします。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/company01/21assoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分が思っているよりも第二新卒採用で募集している企業もあるみたいですね。
選択肢ひとつとして即転職を加えてみます。

お礼日時:2004/07/13 21:49

こんにちは。

27歳文系大卒、新卒でプログラマーになった者です。

はっきり言いますと、パソコンに非常に詳しいか、それとも興味がない限り、文系卒でこの業界でやっていくのはなかなか大変です。一度しかない人生・・・とのことですが、ならばなおさら高度なスキルを持った人には敵わないデジタル化・細分化されたこの業界で技術者としてやっていくより、営業スキルを高めて、あらゆる業界に通用できる人間になったほうがいいのかな、なんて思ったりもします。

IT業界での個人の仕事範囲なんて、catさんが想像しているよりずっと小さいものですよ。それにプログラマーという職種自体、インドや中国の安い人件費に押されて、先行きの見通しが不透明です。これからのIT業界で求められるのは、高度な専門知識か、マネジメント力でしょう。

ただこの業界、意外にもスキルよりコミュニケーション能力が高い人のほうが出世する場合が往々にしてありますので、しっかり営業スキルを身につけてから転職すれば、ひょっとしたら化けるかもしれませんね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
知識も経験もまったく異なる業種に転職する・・・どれほど難しいかはわかっているつもりです。現在の雇用待遇を捨ててまでチャレンジし失敗して後悔するかもしれませんが、チャレンジしないことで人生を後悔するよりはいいと考えた結果です。相当困難な道だとは思いますが、がんばりたいと思います。
 「インドや中国の安い人件費に押されて、先行きの見通しが不透明です」・・・以前にNHKの経済番組で状況を知りました。数学とIT教育に国家レベルで力をいれてきたインドや高度経済成長に伴うハングリー精神旺盛な中国などIT業界でも空洞化が進んでいるのは知っています。ketchapptさんのいうとおり高度な専門知識か、マネジメント力を身につけていけるようにがんばります(余計困難なことですが・・・)

お礼日時:2004/07/13 21:39

こんにちは。


IT関連の会社に勤めております。
資格は基本情報処理はもっていますが...正直、別になんの役にもたちません。転職時の履歴書に書けるくらいですかね。
まあ、もともと大した資格ではありませんが...

会社によって色々ありますが、
うちの場合は、新卒でとる場合は、文系・理系なんて全然関係ありませんね。
但し、中途で入る場合は即戦力が求められますので、
やっぱり、プログラム開発経験者を採用しますので難しいと思います。

どうしてもと言うならば、もう一度、IT系の専門学校に通って新卒として入るのも手段ではないかと思います。

ただ、一つ言いたいのは、
今(これから)はIT関連の時代だ!なんて安直な考えであればやめたほうが言いと思います。
給料が良いと思われがちですが、死にそうな残業をやっての話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の方がおっしゃるとおりに資格はそれほど重要ではないのですね。Ref16570さんのアイディアを参考にしてこれから専門学校の案内を調べてみます。
 ITブーム(もう峠は越えた?)を追ってこのような考えに至ったわけではありません。また優れた雇用条件を求めているわけではありませので・・・ 
 アソバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 20:31

文系のSEは大勢居ます。

今年新卒なら、第二新卒を採っている会社に出来るだけ早く、未経験新卒のつもりで応募するのがいいんじゃないでしょうか。

シスアドはユーザー側の資格なので、資格を取るなら基本情報処理技術者試験でしょうが、無経験で次回10月に受かるのは難しい気がします。まあ試験勉強をすることでIT用語や概念を学ぶことも出来るので、試験に落ちたとしても勉強したことは面接の時に無駄にはならないとは思います。
むしろ経験は無いが頭のよさのポテンシャルを示すものとして文系の方なら(海外生活経験無しで)英検一級とかTOEIC700点とか持ってればその方がうけるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。文系でも可能であることがわかり少し自信が持てました。
 TOEICは600点弱程度しかないのでプログラミング勉強をすることにします。

お礼日時:2004/07/12 20:22

そうですね、資格を取ってから就職などとは考えないほうがいいでしょう。



それにソフトウェア開発技術者なんて素人には絶対無理です。
この資格はIT関連の会社に勤めててそれなりなけ異見を積んだ人なんかがようやく合格するレベルの合格率5%ぐらいの試験だったと思います。

シスアドは全然いけますよ。
といってもIT業界に勤めたいならシスアドより基本情報処理技術者試験のほうがいいかもしれませんね。
シスアドの合格率は大体25%前後。
基本情報は20%以下だったと思います。

資格の勉強をするよりプログラミングの勉強をしたほうが良いです。
そっちのほうが即戦力になります。

というか未経験でもIT系の企業を受験してこの世界に飛び込んでみましょう。
仕事をしながらだと日々が勉強ですので、そっちのほうがいいでしょう。

さらに資格の勉強したって実務にはあまり関係しないってこともありますしね。

ちなみに、シスアドと基本情報は半年に1回やってますが
ソフトウェア開発技術者は同じ系列の試験でも年に1回です。

詳しくはHPまで。

参考URL:http://www.jitec.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速プログラミングの勉強を始めてみます。ソフトウェア開発技術者試験がそんなに難関だったとは知りませんでした・・・無謀な挑戦をするところでした、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 23:00

IT業界でも営業職もあり事務職もあり結局そちらに回されるのが落ちですよ(失礼ですが)頑張れば出来ないことは無いとも思いますが、時間的な制約もありますからね。

今の所で頑張れないのに次で頑張れませんよ。この業界のエキスパートは沢山いますので後追いは物凄くハンディが有ります。私の子供なら「やめとけ!他探せ!」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハンディがあるのは最初から承知の上です。
「今の所で頑張れないのに次で頑張れませんよ」・・・
現在の仕事でも雇用条件は悪くはないので、このまま続けても支障はないのです。単に自己満足の問題のなのです

お礼日時:2004/07/11 22:52

就職のために資格(特にコンピュータ系の資格はなおさら)を勉強するのは、時間の無駄と思います。

資格にはそれなりの効用があることは大いに認めますが、こと就職に関してはほとんど無意味と思います。

コンピュータ業界に就職したければ、次のどちらかをお勧めします。

1.今すぐにでも(未経験のままで)コンピュータ業界に飛び込んでみる。

2.Java、Cなどのプログラム言語を確実に習得する。それから転職に挑戦する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。資格よりも実用的な能力が求められるということですね、このアドバイスをもとにプログラミングの勉強を早速始めてみます。

お礼日時:2004/07/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!