【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

航空貨物に興味があり勉強しています。IATAディプロマ(国際航空貨物取扱士)の基礎コースに合格し、現在は危険物コースを受講しようと思っています。
現在は食品メーカー勤務ですが転職を考えています。危険物コースを取得して、航空フォワーダもしくは海外輸出をしている企業に就職したいと思っていますが、危険物コース取得は転職には有利に働くでしょうか。また、危険物コースは二年おきに試験を受けねばなりませんが、これは難易度高いでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

業界経験者です。

転職への優位性に関しては、それほどないと思った方がよいでしょう。
航空貨物代理店(営業所)には必ず危険物コースの資格を持った社員を配置
しなければならないという、IATAの規則はあります。
ただ、フォワーダーも社員個々の資格取得状況を管理しており、2年おきの
更新時期が近くなるとアラームが各営業所に送られ、対象社員が資格更新を
するようにしています。新卒の新人等若手社員へも取得させて母数を増やす
ようにしていますので、採用に関し優位に働くことはまれだと思います。
なお、ディプロマの危険物コースは業者の人間でも結構難易度は高く、加えて
受講期間内で1回しか受験出来ず、落ちる可能性もかなり高いことから、業者は
JACISという団体が主催する講習会に参加し、取得するケースが多いです。
私が知る限り、この講習を受講した者全員が危険物資格を取得(更新)出来ています。
ご参考 http://www.jacis.or.jp/iataseminar.html#iatasemi …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
航空貨物には興味があるので、チャレンジしようと思っています。