プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地内にご両親が新築を建ててくれるみたいなのですが..
彼27歳私25歳。
彼は長男で23歳の妹がいます。(まだ未婚で社会人。実家にいます。

)
彼の実家は10年前に彼のご両親が建てた大きな和風な家です。
彼のご両親は55歳くらいで仕事も共働きで固い職をされてます。
彼はその家を継ぐので今は1mもない距離の離れに彼といます。
離れは部屋しかなくトイレも風呂も母屋です。
同じ敷地内ですが道路を挟んで向かいに、家を彼のご両親が建ててくださるようなんですが私たちに子供が出来、子供が大きくなったらご両親が今住んでる母屋に私たちが住み、建てる家にご両親が住む計画のようでそれが結納代わりらしいのですがそちらの話があまり納得いってないです。理由は大きすぎて掃除が大変なのと、子供を育てるのには不向きな障子だらけ、私達の住んだ後に住まれるのもなんだか気持ちよくない(綺麗に維持しておかなきゃとか余計なストレスになりそう)、愛着が沸かないなどです。
今の母屋はまだ10年前に彼のご両親が建てローンがあり彼の父が亡くなったら母屋のローンが終わると彼に聞いてそのような状態で小さいとはいえ新築を建てたらどうなるんでしょうか。
どうせ彼が払うようになるのであれば私たちで建てたいと思ってます。
ローンなど全く無知なのでわかる方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

間取りは「貴女好み」にしてもらいましょう。



そして、ローンは舅の名義で舅に払ってもらいましょう。

舅が亡くなったら残りのローンはチャラになります。

ただ、舅姑より貴女の夫が先に亡くなる場合もありますから。

そうすると、貴女とお子さんはその舅名義の家を出て行かなくては

ならないかも知れません。

まぁ、貴女のお子さんは、長男の子、、ということで

そういうことは、あまり考えられませんが、、。

が、貴女の夫が舅姑より先になくなった場合、妹さんが結婚して

婿さんが入る場合もあります。

そうなると、貴女の立場も微妙です。

舅姑が生きておられるうちは、長男の孫も可愛いでしょうから、

そういうこともないとは思いますが、、。

妹さんとしては、両親が亡くなった後、この家の財産は

亡き兄の子である貴女のお子さんに渡すより、

自分の子供に渡したくなる筈です。

その時、舅の名義であった場合貴女たち親子は、その家を

出なくてはならなくなる場合もあります。

勿論、財産分与で、しっかりと貴女たちのものとして

貰っておけばいいと思いますが、、。


動産や不動産は「自分達の力」で築いて行くのが

一番良いのですがね、、。

そうすれば、誰の干渉も受けることはありませんから。

貴女の舅姑との関係が外部からでは分かりませんから

的外れな回答になるかもしれませんが、、。
    • good
    • 0

住宅ローンを組む時は、団体信用生命保険というものに加入することになっています。


この保険の内容は「ローンを組んだ人が亡くなったら、ローン残高はチャラになります」というものです。
だから、彼が結局ローンを払うという心配はないでしょう。
新築のローンをお父様が一人で組まれる限り。

新築のローンを、父子連帯で組んだりすると話がややこしくなります。
新しく契約するローンの内容は良く確認すべきでしょうね。

ローンのほかの注意点としては、
建物と土地の名義をどうするのかも気になります。
下手にやると贈与税で国にガッツリ持っていかれてしまいますので注意です。
(贈与税は110万以上で課税されます。土地を1万で息子に譲るなどの手を使っても、贈与とみなされます)
これは、あらかじめ文書などを交わしておくとトラブルはないでしょう。
    • good
    • 0

他人からみれば羨ましがられるかもしれませんね。

建ててもらうんだったら文句言うなよと。
その一方で、有難迷惑って思う方もいらっしゃるとは思います。
家なんて一生に1度かよくて2度建てれる方もいらっしゃるとは思います。
確かにいろいろ気を使わなくてはいけないと思いますが、自分たちでなるべく家の仕様を決めたいってことを旦那さんに親を説得してもらう方がいいと思います。
ただ、親の意見もしっかり聞いた方がいいですよ、家を建てた経験があるのですからいろいろ後でこうしとけばよかったとかならないように。

こどもが大きくなったらというのは、どれくらいを考えられているのかな?と思います。
そこまで気を使わなくても生活していれば汚れたり傷がついたりしますし、20年ぐらいすると、リフォームも考えたりするかもしれないですよ。

すいません、ローンの事はわかりませんが、ローンがあるのに家建てれるのかな?って心配になりますが・・・
結局ローンは、親と旦那とでないと組めないような気もします。
    • good
    • 1

そんな恵まれた環境で不満が出るってことは、だいぶ収入の良い旦那さんなのでしょう。


だったら正直にその旨を旦那さんに話して、ご両親と話し合ってもらうべき。
家を購入するなら、好きな間取りで好きなデザインでというのは当然です。
土地から建築費まで全てご自身の家庭で出して購入すれば良いんですよ。
ご主人は25歳とのことですから、年収で600万もあればローンも通りますから、トータルで4000万くらいの借り入れでご希望の家を購入できるでしょう。
そうすれば彼のご両親に気兼ねなく過ごせますね。

>今の母屋はまだ10年前に彼のご両親が建てローンがあり彼の父が亡くなったら母屋のローンが終わると彼に聞いてそのような状態で小さいとはいえ新築を建てたらどうなるんでしょうか。
どうなるかは、ご両親の収入や資産次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!