最速怪談選手権

現在21歳の大学生なのですが、某ゲームとのコラボによる新規契約者特典狙いでクレジットカードを作りたいと思っています。
しかしこういったクレジットカードの類を作成することが初めてなので、色々と不安な点があります。以下に気になっている点を挙げますが、それ以外にも気を付けて置かなければならない点などがありましたらご教授願いたいです。
・作成するにあたり必要な書類等はあるのか
・カードを作成しただけで、何かしらの料金が発生するのか
・「カードの作成」のみ行い、その後全く利用せず持っているだけでも何かしらの料金が発生するのか
・その他将来的に制約や拘束を受ける可能性はあるのか
・(話を聞くと契約→即解約は信用落ちリストの可能性があると聞いたので)解約するならどれくらいの期間後にするべきか

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    ご指摘の点を踏まえていくつか追加説明をさせて頂こうと思います。
    ・どの会社?
    →三井住友のSMBC?形式だと思われます。
    ちなみに欲しいと思っているキャンペーンは以下のURLの内容です。
    https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/granb …
    ・必要書類について
    →収入証紙?と呼ばれるものは何処からどうやって調達すれば良いのでしょうか?(大学生なので所属大学から調達しなければならない書類などもあるのでしょうか?)ちなみに現在はアルバイトなどをしておりません。
    ・「拘束」の意味合いについて
    →例えば他の会社のクレジットカードを作成したり、銀行通帳の更新時等に何か手続きが増えたりしないか、というニュアンスです。

      補足日時:2016/04/06 14:35
  • 皆さま度々回答していただき本当にありがとうございます。
    先ほどネット上で契約申し込みをしてきたのですが、最後に2点の懸念点が出ましたのでお答え頂ければ幸いです。
    ・「口座振替手続き」なるものを行ったのですが、これによりクレジットカード解約後何かし直さなければならない手続きはありますか?
    ・カードが届いてから数日以内に利用せず解約しようと思っているのですが、その際の解約料(年会費?)は登録時口座から請求され、無事引き下ろされれば以降は何も関係なくなる・・・という認識で良いのですか?

      補足日時:2016/04/06 16:17

A 回答 (4件)

> ・作成するにあたり必要な書類等はあるのか



 カードの会社によります。
 加入を検討されているカード会社のサイトの申し込み方法に関する説明を読まれるか、加入手続きのページへ進むとわかります。


> ・カードを作成しただけで、何かしらの料金が発生するのか

 年会費が掛かるカードもあります。
 申し込み初年度は無料というカードもあります。
 年間一定額以上使用すると翌年の年会費無料というカードもあります。
 使わなくても無料というカードもあります。
 いろいろです。


> ・「カードの作成」のみ行い、その後全く利用せず持っているだけでも何かしらの料金が発生するのか

 上記のとおりです。


> ・その他将来的に制約や拘束を受ける可能性はあるのか

 その場合の「拘束」とは具体的に何でしょう?
 辞めたいのに辞めさせてくれないというカード会社は普通ないです。

> ・(話を聞くと契約→即解約は信用落ちリストの可能性があると聞いたので)解約するならどれくらいの期間後にするべきか

 そういう話を私は聞いたことがありません。
 車を買うときとか、携帯電話のキャリアを乗り換えた時とかに提携カードに入るとこんなサービスがというのでカードを作り、何も使わず翌年の年会費が発生する前に辞めたことは何度かありおますが、それによって常用している複数枚のカードの使用の際に何か制限が生じたという経験はありません。

参考まで。
    • good
    • 1

No.2です。



> ・どの会社?
> →三井住友のSMBC?形式だと思われます。

示されているページに「三井住友VISAカード」とあります。
同サイトのホームページは以下です。

http://www.smbc-card.com/index.jsp

また、示されているページの入会資格に「18歳以上の方(高校生は除く) ※未成年の方は親権者の同意が必要です。」とあります。
また、欄外に「20歳以上の学生の方で、親権者の同意がない場合のご利用枠は10万円、同意がある場合は30万円とさせていただきます。」とあります。
更に「申し込み」のボタンをクリックして表示される申し込み画面の職業の欄の選択肢として「学生の方」というのがあります。
これに該当するでしょう。
分からないことは示されているページの一番下または申込ページの一番下にあるフリーダイヤルに電話して直接聞くのが、このカードの申し込みや利用に関する疑問に対する最も確かな答えを得る方法です。


> ・「拘束」の意味合いについて
> →例えば他の会社のクレジットカードを作成したり、銀行通帳の更新時等に何か手続きが増えたりしないか、というニュアンスです。

 他社のカードを作るのは自由です。
 また、クレジットカード会社には「この銀行&支店&口座番号&名義の口座から引き落としてくれ」と申し込むので、通帳がいっぱいになって新しい物に代わるなどは一切影響ありません。
 指定した口座を解約する際は、その前にカード会社に対して新しい口座への切り替え手続きを行います。それだけです。
 なお、口座の残金不足で引き落とせなかった場合は文書で通知が来ます。
    • good
    • 1

収入証紙ではなく収入証明と書かれてますよね。

貴方が銀行に口座を持っており、それなりの額の預金があり、収入があるという証明書(源泉徴収書)が必要ですね。そうでないと審査には通りません。
    • good
    • 0

お答えしまひょ。


>・作成するにあたり必要な書類等はあるのか
ありまっせ〜!
収入証明が必要ですわ!
>・カードを作成しただけで、何かしらの料金が発生するのか
作成だけでは料金は発生しまへん。
>・「カードの作成」のみ行い、その後全く利用せず持っているだけでも何かしらの料金が発生するのか
年会費っちゅう銭が必要ですわ!
ただ、カード会社によっては「1回使ったら年会費は無料にしたるで〜!」の所もあるわ!
>解約するならどれくらいの期間後にするべきか
直ぐでも構いまへん。
あんさんが聞いた話は「都市伝説」でっせ〜!
http://matome.naver.jp/topic/1Hiom
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!