プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのカリフォルニア州に7カ月ほど留学予定です。
車を個人で購入して自動車保険に入りたいです。
私は英語ができませんが助けてくれる友達が現地に居ます。

個人で車を売買した場合、名義変更はすぐ簡単にできますか?

国際免許を取って行きますが、現地で免許を取らないと自動車保険に入れないという情報もありまして…
現地で免許をとらなければ保険は入れませんか?
現地の免許は簡単に取れると聞きましたがどのくらい期間があれば取れますか?

半年契約や1年契約だと聞きましたか、月々分割にして途中で解約して支払いを辞めるとかはできますか?

もちろん車種によるとは思いますが、25歳で対人対物人傷最低限で車両保険とかはいらないんですがいくらくらいかかりそうか目安だけでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

現地に居る友達はみんなアメリカで免許を取っているので、国際免許で車を所有していた経験ある方、わかる方是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

州によって手続きは違うと思いますが、カリフォルニアでは名義変更はピンクスリップ(登録証のようなもの)に前のオーナーのサインをもらってそれをDMVに持って行って提出するだけで終わります。



たぶん国際免許では保険が出ないか、あるいはある期間内、たとえば一か月とか二か月以内に現地の免許をとることを条件に保険を出してもらうという形になると思います。契約期間は保険会社にもよると思いますが、一年か半年で契約して、途中で解約したら残りの期間分はPro rateにしたがって返金されるのが普通です。途中解約したからといって、すでに払った分全額と泣き別れということはありません。
25歳で、初めてアメリカで車を持つとなると結構高くなると思います。
今手元にある保険のポリシーによると、車両保険を除くと年間$450くらいですけど、私は16年くらいこっちで運転しているので、アメリカで初めて保険にはいるとなるとこれよりはずっと高くなると思います。

ちなみに私がアメリカで初めて所有した車は5.7LのCamaro Z28で、その時の保険料は年間$3200くらいでした(車両保険含む)。当時の年齢はあなたより数年上くらい。普通のセダンにしておけばもっと安くなったとは思いますが、それでも年間$2000くらいはしただろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカで免許を取らないと保険には入れないんですか…
短期的にでも国際免許で保険に入れるならそのうちに現地で免許を取るようにしてそれがいいですが調べてみます(>_<)

どういう車が保険料高いとかよくわかりませんが、車両保険なければ1000ドルはしないんじゃないかという予想でした…
これも車種によると思うのでもっと調べないといけませんね(T_T)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/06 18:00

ざっとGoogleサーチしたところ、大きな保険会社であれば、国際免許でも保険に入れるようです。


ただ、カリフォルニアに住むわけですから、厳密なことを言えば10日以内にカリフォルニアの運転免許を取得する必要があります(現実には、国外からきた人の場合、右から左へと簡単に免許証がとれるわけではないので、普通は数週間から一か月以上はかかります。だから、この10日以内というルールはあまり気にしなくていいと思います)。国際免許証で保険に入った場合、このルールとの兼ね合いがどうなるのかはわかりませんが、来てすぐでまだカリフォルニアの運転免許証がなくても、国際免許証で保険に入ることはできるだろうということです。

保険料は、大手の保険会社のウェブサイトでだいたいの目安は調べられます。
保険料は住む場所によって変わってくるので、住所を記入する必要がありますが、これから住む地域にあるスーパーマーケットとか商業施設の住所をインターネットで調べて、それを記入しておけばいいです。名前も適当なものでいいと思います。馬鹿正直にこんなことで個人情報を教える必要もありませんから。

comprehensiveなんとかとかcollisionとかが車両保険にあたるので、車両保険が不要であればこれらをはずして調べれてください。

Allstate
https://quote.allstate.com/

Farmers
https://www.farmers.com/auto/quote/

Progresive
https://www.progressive.com/auto/

Geico
https://www.geico.com/auto-insurance/

Travelers
https://www.travelers.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさん調べていただいてありがとうございます。
国際免許で保険入れるようですね! 
期間が7カ月で何年も住むわけではないので国際免許のままでもいいのであれば現地で免許取らなくてもいいと思っていましたが、ずっと国際免許のままというわけにはいかなそうですね…
保険料に関するページを見つけられなかったのですごく助かります。。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!