電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語のアルファベットはなぜ「拼音」と書き,
「25340」にどんな意味があるのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 「拼音」


ピンインのことですね。

# Shift_JIS の文字セットに存在しない文字はすべてHTMLエンコードされるようです。
# 適切にデコードすれば、元の文字を表示できます。

「ピンイン」はアルファベットではなく、発音記号 (日本語で言えば、平仮名や片仮名に相当するもの) です。
普通話成立以前は大陸中国でも注音符号 (アルファベットではなく、独自の文字を使用。敢えて言えば、ハングルに近いかも......) が
使用されていたと思いますが、習得が容易なため 、現在では、「漢語ピン音」が事実上の世界標準となっています。
アルファベットを使用した中文の発音記号には、他に「通用ピンイン」、Wade方式等がありますが、どちらも現在では一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字が気になっていました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/07/12 17:44

多分それはピン音のピンの漢字が文字化けしちゃったんだと思います。

「拼」という漢字ですが手偏に并せる(并ぶ)です。この回答も文字化けする可能性があります。やっぱり文字化けしてるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご丁寧なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2004/07/12 17:41

それは、どこでみたものでしょうか?


中国人として、初めてみた。
もしかして、なんか勘違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷々!
中国人的你不知道!,无法相信

お礼日時:2004/07/12 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!