プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳の主婦です。
168.7センチ、48キロあります。

糖質制限をして4か月で7キロ痩せて44キロまでおとしたのですが、2か月で4キロ戻ってしまいました。
現在うつ病9年目になります。病院では摂食障害と言われました。
先日、診察の時に「1か月で3キロ戻ってしまって・・・」と主治医に相談した時、
「摂食障害の患者さんを治療するときは1か月に4キロを目標にしてるので、太りすぎちゃったとか気にしなくて良いですよ」と言ってくださったのですが・・・。

太るのが怖くて過食嘔吐は10代のころから続いていて今だにしてしまいます。
45歳にもなって何やってるんだっ!!て自分で思う時もあります。
でも、もう一度44キロまで落としたいのです。
MEC食をしたのですが、逆に太って今の体重です。

デパスが太る原因と勝手に思い込んでいて離脱症状を覚悟でストップしようかと思ってます。
以前、主治医と相談してストップはしたのですが、症状が酷くて断念・・・。

どうしたら良いかわからず、相談する人もいないのでここで相談にのって頂けたらと思い
ました。

いい年して恥ずかしいとは思いますが、ぜひ宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

先日ガンで入院しましたが、抗がん剤のせいで15kgも痩せました。

何の病気でも入院するよう病気になれば10kg位は簡単に痩せます。その時貴方が15kg痩せたと考えると33kg生死の境目ですよ。ダイエットなんかしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
お体のほうは大丈夫ですか?
大変な時にご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 07:59

168cmも身長があって、体重が48kgしかない?!!



そんなに、ガリガリに痩せていては、丸みを帯びた女性らしい

身体からは、遠ざかってしまうでしょうに、、、。

ガリガリ君になってどうしたいのですか?

女性は、少し、ふんわりとした肉が付いてるほうが

魅力的ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
体重は48キロですが、まだまだ贅肉がタップリあります。
ガリガリ君・・・。
一時は「鶏ガラになってみたい」なんて思ってた時もありました。
今でも、たま~に思ってしまいます。
魅力的な女性=痩せてるって思ってしまってます。

お礼日時:2016/04/09 07:59

その年齢でダイエットしようということ自体は問題ありません。

問題は既に痩せすぎであるのに更に体重を落としたいというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
維持するためにダイエットしなきゃって思ってます。
痩せすぎなのかどうかも、自分ではわからなくなってます・・・。

お礼日時:2016/04/09 07:59

ダイエットとはそもそも食事改善ですから、何歳になろうがおかしくはありません。


ただ、貴女の場合は必用な体重が54.1~69.7~85.4(kg)の範囲内ですから、48kgでは痩せ気味です。
もし44kgまで落とすと言う事ですと、筋肉が痩せますし骨量も落ちますから、早い話が骨粗鬆症と言う事になり、
階段を下りた時に掛かる荷重でも、チョットつまずいただけでも骨折するリスクは上がりますし治りも遅い。
それに背骨が潰れれば最悪寝たきり状態になると言う事も決して大袈裟ではありません。
更には基礎代謝が落ちますから免疫力も落ち、チョットした風邪も引きやすく治りにくいと言う体になってしまいます。
それ以外にもホルモンの分泌にも影響が出るでしょうから、色んな不調が襲ってきますよ。
何故に44kgまで落としたいのでしょう?
そこまで落とせばガリガリで自分は満足かも知れませんが、周りは痩せすぎに何か病気じゃないかと心配しますよ。
体が求めて要る適正体重にしましょう。(54.1~69.7~85.4の範囲内)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、体調の変化などが凄かった時期がありました。
いきなりふらついて倒れそうになったことも…。
生理も止まってます。
何で44キロにこだわっているのか自分でもわかりませんが、44キロまで落とせたから次は43キロに!って思っている部分はあります。
適正体重まで戻すのは正直怖いのです。

お礼日時:2016/04/09 07:59

運動しましょうよ。


今流行の、山ガールでも。

近くに、ハイキングコースないですか?

ストレス解消には、しんどい運動です。
嫌なこと忘れますよ。リフレッシュですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動は歩いて買い物に行く程度で…
近くにハイキングコース等は無いのです。
ハードな運動なら体重も減るし一石二鳥ですよね!

お礼日時:2016/04/09 07:59

普通の数字じゃないですか。


運動して体型を変えるようなダイエットにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の数字ですか。そうですね、体型を変えるようなダイエットを頑張って
数字も、もう少し減らせたらって思います。

お礼日時:2016/04/09 07:59

痩せすぎですね。


うつ病がそうさせてるのかもです。
痩せたいと言う目標は良い事だと思いますが!
その目標でストレスで鬱が酷くなる事もありますよ。
痩せて病気が悪くなっても誰の特にもなりませんよ。
痩せる事も大事だけど
病気を治す事を心掛けてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日から、デパスだけを止めてます。
依存が凄くて困ってます。
うつを治すのを第一に考えているのですが、頭は体重のことばかり・・・。
どうしたら良いのか、自分でもわからなくなっちゃってます。

お礼日時:2016/04/09 07:59

今熟年入り口ですが、そろそろ更年期が始まります。


更年期うつは非常に恐いのです。デパスの脱離失敗はめずらしいですが、精神的依存になっていると
つらいです。その場合デパス・エチゾラムはレキソタンと並ぶ劇薬なので、もっと弱い
ベンゾジアゼピン系の薬に置き換えます。例えばリーゼ。
まだその年齢になっていませんが、六十歳超の高齢者の痩せは非常に恐ろしいです。
特にアスリートは脂肪細胞が少なく太れません、結果として大手術や悪性腫瘍に耐えられなくなり、
健常者より平均年齢が二十年短くなります。
そろそろ、老年期の準備をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢的に更年期に差し掛かってるって思うのと同時に
頭の中では、まだ若いつもりでいるんだと思います。
デパスが劇薬だとは・・・。怖いです。

お礼日時:2016/04/09 10:14

体重を増やすべきか減らすべきかの判断ができていない状態ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で思う時があるのが「かまってちゃん」なのではないかと。
過食嘔吐も摂食障害になったのも、自傷行為のひとつじゃないかと。
誰かに頼っていないと駄目なんですね。

お礼日時:2016/04/09 10:18

No.4です。



> 適正体重まで戻すのは正直怖いのです。

御自分の年齢を考えて下さい。
更年期を迎えれば体内的に今までとは違ってきますから、体が悲鳴を上げるどころか音を発てて壊れていきますよ。
思い込みで事を悪い方向へ持って行かないように医師ともよく相談する事です。
体重を必用以上に落とすと言う事は、それだけ多くのリスクを抱え込む事になるだけですし、リスクの段階から現実に
なってくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですね、45歳にもなって言う言葉ではないですね。
リスクを考えて主治医と相談してみます。

お礼日時:2016/04/09 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!