アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

|x+4|=5の解はx=1ですが、
x>-4の場合とx<4の場合で考えると、
x<4のとき、
-x-4=5x
x=-2/3
となります。
しかし、これは、x<4を満たしていないため
不適です。
なぜ、不適な解が求まったのですか?

質問者からの補足コメント

  • kmeeさん
    正しい場合分けを教えて下さい。

      補足日時:2016/04/09 02:25
  • みなさんありがとうございます。
    よくわかりました。

      補足日時:2016/04/09 12:20

A 回答 (6件)

既に答えは出ていますが。



|Z| は
Z≧0 のとき Z
Z<0 のとき -Z
です。

Z>0,Z<0という場合分けだと、 Z=0 の場合が抜けます。
Z=0のとき、 Z=-Z=0 なので Z≦0, Z≧0 のどちらでもいいのですが、普通は Z≧0 にします。

今回、 Z=x+4 ですから
x+4≧0 のとき x+4
x+4<0 のとき -(x+4)
です。

慣れた人なら、|x+4|を見ただけで x>-4,x≦-4 と判断できますが、それができない(自信が無い)うちは、Z<0,Z≧0 から求めましょう
    • good
    • 0

No.3 ミス有ったので再度


>>>|x+4|=5の解はx=1ですが、
⇒ 解はx=1とx=-9

>>> x>-4の場合とx<4の場合で考えると、
⇒ これも間違い x<-4 の場合と -4≦x の場合に分ける

x<-4の場合:-(x+4)=5 から x=-9
-4≦x の場合: x+4 =5 から  x=1
    • good
    • 0

> >-4の場合とx<4の場合で考えると、


場合分けするならx>-4とx<-4でしょう。x<4という場合分けには意味がありません。4の前後で場合が分かれていないからです。

また、
> x<4のとき、-x-4=5x
とありますがx<4はx<-4の誤りにしても、-x-4=5であって5xではありません。ここが誤りです。

しかし場合分けせず両方を二乗してしまえば、答えは二次方程式の解二つ(1と-9)となります。
    • good
    • 0

>>>|x+4|=5の解はx=1ですが、


⇒ 解はx=1とx=-9

>>> x>-4の場合とx<4の場合で考えると、
⇒ これも間違い x<-4 の場合と 4<x の場合に分ける

x<-4の場合:-(x+4)=5 から x=-9
4<x の場合: x+4 =5 から  x=1
    • good
    • 0

条件分けは、x<0、x≧0の2通りが考えられます。


x<0の場合は、-(x+4)=5より、x=-4-5=-9、x≧0の場合は、x+4=5より、x=5ー4=1となります。
    • good
    • 1

> x>-4の場合とx<4の場合で考えると



これだと、 -4<x<4の範囲が重複しています。
正しい場合分けをしましょう。

> -x-4=5x

ここがすでに間違えているので、この式か導いた結果は無意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!