dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットで調べて 2万円で買取しますと言ったので、車検の残っている車の処分をしたました。なのになぜ 重量税、自賠責保険料が戻ってこないの?車を買ってくれたのじゃないの?

A 回答 (6件)

一般に車検が残っている車を廃車した場合には、以下の3つのものが、戻ってきます。


★重量税
車検の残った車を廃車する時は、中古車として売る場合は戻ってきませんが、廃車するときは、平成17年1月から戻ってくるようになりました。自動車重量税の廃車還付制度がつくられたからです。使用済自動車の不法投棄の防止、及びリサイクル促進という目的で、自動車検査証の有効期間内に使用済みとなり、使用済自動車の再資源化等に関する法律(自動車リサイクル法)に基づいて適正に解体された自動車については、還付措置が設けられました。つまり、ディーラーなどの引取業者へ引渡し適正に処理された車だけ適用になります。

還付金額 = 納付された自動車重量税額 × 車検残存月数 ÷ 車検有効月数 

★自賠責保険
 車検の残った車を廃車する時は 、残った期間に応じた保険料が返還されます。

★自動車税
 抹消登録した場合は、翌月分から年度末分までが返還されます。

ですが、質問者の場合の2万円というのは、重量税の返金分、自賠責保険の返金分、車両の時価額、廃車料のこれら全てを含んで2万円ではないですか。よく確認された方がいいと思いますよ。返金に応じてくれるのなら返金してもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 06:14

えっ!!当たり前でしょう。


売ると言うことは
自賠責や重量税込みで打ったのですよ。
常識以前の問題です。
    • good
    • 0

普通は、そうですよ。


自動車税は、返ってくるかも。同じナンバープレートを使用となるとないかな。
買い取り業者が返すのではなく、国が返してくれます。軽4は、ありません。
車検が残ってるから2万円。かも。
車検の残ってる車は、まず廃車(一時抹消)しないから。

>車を買ってくれたのじゃないの?
そんなこといえば・・・。
カーナビ付きで査定させて、後から、これは後から付けたから外しますと言えば、査定額は下がりますよ。
逆に、外して査定させて、これもありますといっても「要りません」でしょうね。
    • good
    • 1

契約内容はどうなっているの?



で、どんな車両で車検残は?

怒りをぶつける先は、ここじゃなくてその業者だけどね
    • good
    • 1

それら「すべて込みで2万円」ではなかったのですか?


詐欺ではないですが悪徳商法と言われる類の物が、特にネット上では多くあります。
契約書は隅から隅まで穴の開くほど見て、読んでから、契約しないとそのような事が起こります。
    • good
    • 1

重量税、自賠責保険料込みでの下取りだったのだと思います。


新車を買うときだと、ディーラーがサービスで補填してくれますが、中古車屋だと、そうなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!