アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人を見ていますと、50.60代の求人で、マンション管理員がたくさんあります。それはどういうお仕事なのですか?
求人が多いということは、何か理由があってすぐに人が辞めてしまうのですか?
掃除中心なのですか?
人間関係がうっとうしいのですか?
なにかやりきれなくなってしまうのですか?
私もそのくらいの年齢です。いつも気になっているマンション管理員求人に応募しようかどうかためらっています。

A 回答 (4件)

読んで字の如し、で部分的清掃や出入者の監視、問い合わせの対応、入居者の対応とさまざまですね。

つまり健全に維持管理が出来る事です。
大々的掃除は、清掃会社が入ると思いますが、管理物件によって少し変わるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で大きなマンションを維持管理するのは大変そうだなあ。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/09 15:55

私は現在マンション管理員として働いています。

主な業務はマンション共有場所の掃除、ゴミ出し、ゴミ集客場の清掃、訪問客のチェック、駐車場や駐輪場周辺の掃除などです。
これらはすべて一人での作業ですから、煩わしくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人での作業ならいいかもしれない。後の方の回答に、いろんな住人がいて大変だとありますが、掃除中心で一人なら体力があまりなくてもいいのかなあ。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/09 15:54

掃除や電球交換や簡単なパソコン入力等。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~ん。その程度なら僕でもできるかもしれないが。たしかに高齢者向きかも。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/09 15:52

大変なのは住み込みの管理人ですね。


休みで休みでない。勤務時間があって、無いようなもの。
夜中でも火災報知器が鳴れば駆けつける。
いたずらの場合もあるが、本当の火事の場合もあります。
119番通報前に確認が必要です。

母が独身寮の管理人をしていましたが大変です。
夜中の火災報知器。部屋の中でベルが大きな音で鳴り響きます。
真夜中でも走って駆けつけなければなりません。

また、マンションとなると大人しい住人ばかりではありません。
苦情を言う人、迷惑を掛ける人など色々。そんな人の初期対応も管理人の仕事。
常に求人があるのは当然です。長続きしないのですから。

http://tsuraiyo.com/NK-0000KANRININ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。いつもいつも求人があるのはなぜだろうと思っていましたが。大変なんですね。気苦労多そうですね。僕なんか一日で辞めちゃうな。丁寧にご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!