dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が1週間前手術不可能の 胃がんステージ4の診断を受けたのですが、いろいろネットで調べていると症状に貧血→胃からの出血とありした。
夫は今貧血は無いので出血して無いというこなのでしょうか(便の色は黄色です。ちなみに肝臓にも転移が見られるそうです)。ステージ4の段階でもそういうことはあるのでしょうか。それともこれからそのような症状が現れるのでしょうか。海外にいるのでお医者さんとの疎通がいまいちうまく噛み合わず、この場をお借りして質問させて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答にもありますが、がんは症状で判断するわけではありません。


がんの怖さは転移することです。がん細胞は分離して血液やリンパに乗って
他の臓器に付いて、がんを作ってしまいます。
ご主人の場合は転移が起こるがんということです。
なので、その大元である胃のがんを摘出したとしても、
既に血液やリンパに小さながん細胞があり、さらに他の臓器に転移すると想定し
また手術によるダメージを考え手術不可能と診断されたのです。
    • good
    • 0

胃ガンのステージ4は胃ガン末期です。


肝臓転移もあり、今後も全身に癌が転移し、多臓器不全を起こすと思います。
癌性疼痛で徐々に寝たきりになると思います。
余命は数ヵ月や数年単位を覚悟していただいた方がいいと思います。これは個人差もあるので、なんとも言えませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

癌の発生した部位にもよりますし、胃がんのそのものの状態に関わらず遠隔転移がある場合がステージ4となります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!