dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胸腺癌(扁平上皮癌)の外科切除後、化学療法は行わず、2年経過しました。その2年後の定期監視のCT検査で、肺の中に5ミリ程度の肺転移が確認され、それ以外にも複数ありそうです。

肺転移ということは血行型と考えられ、全身に転移する可能性が高いことから、外科手術は見送り、腫瘍の増大を見ながら、抗癌剤を投与することになりました。

肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。
 がん細胞の増殖速度は、原発部分で局所再発した後と別の部位に転移した後ではその速度は違うのでしょうか。肺転移すると、肺癌と同じような増殖速度になるのでしょうか。

胸腺癌に確立された標準治療はありませんが、肺転移となると肺癌の治療法や薬の選択肢も増えるのでしょうか。(誤解かも?)

このような状況でも、今から検討に値する治療法は何かあるのでしょうか。
 どうぞ、ご教授ください。

A 回答 (3件)

#1です

>乳がんから肺・肝臓に転移されたようですが

ごめんなさい 言い回しが変で通じませんでしたね
(私のように「肺・肝臓あたりに転移してから」が普通らしいですが の部分)

乳がんからは『肝臓や肺に転移してから骨転移』が普通だと主治医が言っていました

が 私は肝臓や肺に転移がなくて 骨転移のみです
(腫瘍マーカーが怪しくなってきたので 検査中ですが)

ですので 
『肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。』には回答するのは無理 神様くらいしか判る人は居ないだろう_ と 書いたつもりでした。

私が今後骨以外に転移しても 「末期だから」ということになって
緩和ケアに入ると思います…
ただ現在は不便なことが多いだけで 痛くないので…
経口抗がん剤でしのいでいますけども。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・よくわかりました。ありがとうございます。

すでに、緩和ケアを念頭においておられるということは、心の整理もしっかりされているのですね。

私も、肺転移がおおきくなれば、抗癌剤を投与し、その後は緩和ケアになります。

今は、普段どおり、生活しており、覚悟はしているものの、体に変化が生じるとどんな心理状態になるか、不安です。

お互い、頑張りましょうね。

>肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。

新たな転移が出れば、それに応じた症状が発生しますが、それはまだ誰にも分からないですね。肺転移が小さいうちは症状は特に出ないと思います。

>がん細胞の増殖速度は、原発部分で局所再発した後と別の部位に転移した後ではその速度は違うのでしょうか。
これもケースバイケースですが、再発した腫瘍はもとのものよりも早いでしょう。

>肺転移すると、肺癌と同じような増殖速度になるのでしょうか。
>肺転移となると肺癌の治療法や薬の選択肢も増えるのでしょうか。
肺癌と肺転移した腫瘍はまったく別物だと思っていただいたほうがよいです。

>このような状況でも、今から検討に値する治療法は何かあるのでしょうか。
抗癌剤治療がなされていないようですから、治験などで効いたとされる抗がん剤を使用してみるというのが最初のステップでしょうか。抗がん剤を変えながら、併用してみるという方法くらいしか思いつきません。

この回答への補足

抗癌剤に免疫ワクチンの併用なんてできないのでしょうか。
免疫ワクチンも投与してもらえる癌の種類も限られてるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に有難うございます。
なるべく、現状を維持したい想いからの質問でした。

再発腫瘍さん。ゆっくりでいいですよ!
最低限の肺活量を奪わないまでは、大きくなっても許してあげるげど

肺転移といっても、治療法は胸腺癌と何も変わらないということですね。抗癌剤で少しでも時間を稼いでいきたい!生きたい!

>肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。

そんなのだれにもわかりませんよ

私のように 「肺・肝臓あたりに転移してから」が普通らしいですが
いきなり骨という場合もあります(私は乳がんですが)

ガンマナイフだったら適応になるのでは?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。
倍増期間は、転移後のCT検査で確認できるのでは?と思っています。

ところで、ご回答の中で「転移してから」が普通らしいとありましたが、何が普通なのでしょうか?

bbbsss828さんは、乳がんから肺・肝臓に転移されたようですが、乳がんよりも転移した肺・肝臓の治療にご苦労されているのでしょうか。
どんな症状なのですか。

• 0