プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の型のタントカスタム、ロービームでもかなり眩しいって思った方いますか?

「タントカスタムのヘッドライト」の質問画像

A 回答 (3件)

あるのですが…



ライトをつけて走るのは通常夜間ですので、

表記の車とは認識できない部分もあります。
似たデザインの多い軽自動車ですから…

又、軽自動車を運転なさる方は、失礼とは存じますが、
運転のモラルの低い方が多いので…

簡単に考えて、簡単に違法改造ができるのも軽自動車の特権ですから、
逆にオーナーの意識が重要だと思いますので。

ハイビームなのか、光軸不良なのか、はたまた違法改造なのかは
対向車で会う限り不明です。

先に書きましたように、モラルの低い方が多い軽自動車ですから、
多少の迷惑に対して、私は「軽自動車だもんね」程度の見識しかありません。

なおかつ似たようなデザインの車の夜間のシルエットでは、
当該車両と認識もできません。

ですから、当該車両とは認識いたしてはおりませんが、
このような(当該車両に似たような)車のライトが眩しく迷惑だと思った事はあります…程度の認識です。

けれども軽自動車排斥を謳うものではありません。
当方も軽箱のオーナーですので…
ただ、軽箱をいじくって喜んでおりますが、このまま車検通りますので…
他人に迷惑はかけるのは嫌いですので(笑)

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のようにモラルのある方は素晴らしいと思います。

確かに、いかにも純正じゃない眩しいヘッドライトの軽自動車はたくさんいますよね。(軽自動車に限らず)

しかし、当方車関係の仕事をしてまして、夜間一瞬でもライトで車種が分かるんです。(※自慢ではないです・・)

その眩しいって思う軽自動車が必ずこの型のタントカスタムなんです。やっぱりこれかよ、って感じです。純正であの光軸の高さなので尚更疑問です。

思わずパッシングしてしまいそうなほど、ハイビームと間違えそうですよ。純正ライトなのですが(こちらに関しても見て分かります)、元々光軸が高めで出荷してあるのか。。

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 00:14

ヘッドライトの照射位置調整が間違ってるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツの責任ですかね

お礼日時:2016/04/11 00:04

そもそも、車種を気にして運転してないし


眩しいと言っても ほんの数秒だからな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですけれども。。

お礼日時:2016/04/11 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!