アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度のあがり症です、、

最近、自分は社会不安障害ではないかと疑っています。
人と話すのもすごく苦手で、この前学校の先生と話した時はすごく声が上ずってしまいました。
スピーチでは原稿の1.2行を読むのが精一杯で、途中で黙り込んだり過呼吸になったりしてしまいます。手足の震えも異常な程です。
さらに、スピーチの前日なんかは色々と考えすぎて頭がパンクします。

どうして皆は普通に人前で喋れるの?

という疑問が頭から離れません。
確かに誰でも緊張はすると思うけれど、私のは尋常じゃないと思っています。

どうすれば、治るのでしょうか、、、

A 回答 (2件)

心病院に、療内科と言う科が有ります。

一度お話を聞いていただきましょう。
必要があれば、精神科などの診療も必要かも知れませんが、単なる上がり症で訓練によって治る可能性も大きいですから、深刻に成らないで軽い気持ちでとりあえず心療内科で話を聞いて貰いましょう。
    • 0

精神科と言えばかなり抵抗があるかと思いますが・・・。

自分も高校生位迄は極度のあがり症で水道水で手を洗った直後位に汗をかいてました。
おまけに心臓の鼓動が自分の順番に近づく度に余計早くなったりしてきました。
さて、どうやって克服するか?友だち同士でカラオケに行くとか家で声を出して歌ってみる。とにかく自分から進んで声を出す事です。
前の晩に豚肉などを食べて緊張感を和らげる。後は自分の周りに居る人の顔をカボチャに例える等。緊張してきそうになったらゆっくりとと何度も深呼吸をしてみるのも良いかと思われます。病院に行った場合も先生との問診で特別な薬は処方されなかったような気がします。とにかくリラックスして腹式呼吸等も試してみましょう。実際、私の場合は社会人になってセールスマン研修を勉強した後にすっかり良くなり今では時には緊張する時もありますが間違って話しても笑える位になったので昔の事を思い出すと信じられない自分に驚いてます。
こんな感じですが参考になりましたでしょうか?
    • 0