アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四次元時空といいますが、1秒は1メートルとか1ミリとか距離に換算できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらに詳しく載ってますよ。


参考にしてみてくださいね。
http://q.hatena.ne.jp/touch/1124097457
    • good
    • 1

通常4次元時空を扱うときは幾何学的単位系を使います。


幾何学単位系では、光速、重カ定数を無次元の1として組み立てた
単位系です。

幾何学的単位系では 1秒は299792458 mです(光がー秒間に飛ぶ距離)。
相対性理論では、この単位系を用いると数式が単純で美しくなります。

http://www.nakamuri.info/mw/index.php/%E5%B9%BE% …
    • good
    • 1

通常、仮に光速を単位とする事はしばしば行われます。

今までのお答えもその線です。
物理学的に面白い現象があるのですが、忘れました。
    • good
    • 0

4次元空間では時間と距離の換算は出来ません。


しいていえば、光速が 299792458 m/s なので、1秒は、299792458 mと云う言い方はあるかもしれません。(アインシュタインの相対性理論の世界です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!