電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛6年、結婚4年目、子供なしの夫婦です。

二カ月ほど前から夫の様子がおかしくなり
問い詰めた所、「会社の派遣社員の子と、そういう関係になった。もうおまえには戻れない。」と吐きました。
それから開き直った(ふっ切った?)かのように、夫は彼女に堂々と会いに行くようになりました。
私は突然の事にショックで食べ物が通らなくなりガリガリになりました。
そんな私を見て夫は「なに?同情引きたいの」「死にたきゃ死ねば?」とまるで人が変わったように暴言を吐き捨てるようになりました。すがる私を蹴りつけました。
あんなに優しかった人が二カ月で豹変してしまいました。

私はそれでも夫を取り返したくて、自分の定期預金を崩して、調査会社に依頼しました。証拠はすでに取れてるそうです。
結局主人の両親がおわびに来て400万円慰謝料が(両親が出した)もらえることになりましたが、今後一切夫と女に関わらないことを条件に出されました。

夫と女は何も罰を受けてません。でも私もこれから一人で生きて行くためには400万円が欲しいです。私も働いてるので裁判とかはしたくないです。

夫にばれずに報復したいのです。夫にばれたら殺されます。でも毎日憎悪と絶望で自分が歪んで行きます。来月離婚届を出します。時間がありません。

調査結果を女の派遣会社とかに、持ち込んで言いつけるのはOKでしょうか?女にどうやって制裁すればいいでしょうか、どうか教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

◎#7です。

お言葉拝読致しました。

◎『弁護士だって一回出廷してもらうのに40万くらいかかるんですよね?』いいえ、そんな事は有りません。

◎【日弁連の弁護士アンケート結果にもとづく市民のための弁護士報酬の目安】によると、単なる離婚訴訟の場合
●着手金が20万~30万が約80%
●報酬(何らかの利益を勝ち取った場合)も20万~30万が約80%となっています。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/h …

◎出廷する度に、○×万円等はあり得ません。(但し、当該裁判所が遠方であったり、調査・交渉の為に出張旅費が掛かる場合等は別途請求される事も有ります)

◎7でも書かせて頂いた様に、此処は一度弁護士にご相談なさるのが良いと考えます。卑屈になる必要も、あなたの反撃の事を心配する事も有りません。

◎30分5250円の時間相談を1時間ほどお願いして、証拠やあなたの反省点も含め全てをお話になったら良いと思います。弁護士に委任した場合の費用等も遠慮せずに納得行くまで・・・。

◎これは、私の経験に基づいた主観ですが、本件の場合は女性の弁護士が適任かも知れません。

◎それらを含めて、最寄りの弁護士会へのお問い合わせをお勧め致します。
各弁護士会の相談窓口です。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/souda …

◎また、裁判・弁護士費用にご不安で有れば、法律相談を行うとともに、手続費用を立替え、弁護士・司法書士の紹介を行っている財団法人法律扶助会と云う機関も有ります。

【法律扶助は、国民の権利の平等な実現をはかるために、法律の専門家による援助や、裁判のための費用を援助する制度です。金銭や不動産、離婚などの民事の紛争に出会った人や、刑事事件の被疑者や被告人となった人に対して、憲法32条は、「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪われない。」と定め、裁判所において適正な法的判断を受ける機会を保障しています】との理念に基づいた機関です。

◎法律扶助会の相談窓口です。
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html

☆頑張って下さい・・・人生これからです・・・
(取り急ぎ書かせて頂きました、誤字・脱字等々お許し下さい)

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/souda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介戴きましたサイト拝見しました。
他の時にも、役に立ちそうでしたので保存しました。
30分の相談に行ってみようかと思います。やはり男性より女性の弁護士さんの方が女としての侮辱、苦しみを理解してもらえそうですしね…
何度も御丁寧にありがとうございます。卑屈にならないようにと言うお言葉に涙が出そうになりました。頑張ります。

お礼日時:2004/07/14 01:08

私も夫に不倫をされ、離婚を経験したバツイチ子なしです。


結婚して7年目の出来事でした。
開き直った男の人の悪態って、悲しいくらい同じなんですね・・・
私の場合も、今まで私の知ってる夫は幻だったの?と疑問に思うくらいの豹変ぶりでした。
今は、一番辛くて悔しい時ですね。
お気持ちは分かりますが、復讐は考えても実行しない方がいいですよ。
私も離婚で揉めてる時は考えましたけどね!
でも、何の得にもならないし、嫌な思い出が増えるだけですよ!
相手の女性は、あなたが苦しめば苦しむほど、思う壷ではないでしょうか?
相手への復讐は、質問者様が妻として、夫に妻としての仕事をする事だと思います。
自分が今出来ないので歯がゆいと思いますよ。
私も、とっても悔しかったけど、最後まで妻としての仕事はまっとうしました。
こっそり盗み見した彼女からのメールには、夕飯に何を食べてたとか、彼女と会わない休日は、何をして過ごしたか、ものすごく気にしていました。
私が苦しんだ分、苦しめと、本当に思っていました。

彼らは、今後、一つの家庭を不倫によって壊したという事実をうまく隠しても、付きまとって生きていくのです。
でも離婚後、質問者様は、これから付き合っていく人達から、離婚原因を聞かれた時、悪い事はしていないので、堂々と、相手の不貞だといえるのですよ!立場的に強いです。
再婚される事があった場合、心から祝福されるのは、誰なんでしょうね!
それを考えた時、すでにもう、復讐というか、彼らへの制裁が始まっているのでは・・・
今は、感情に任せて行動しないで、地に足をつけて踏ん張って下さい。
3年半前の自分を見ているようで、カキコさせてもらいました。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですか…、結構同じ経験をもつ方からの御回答が多くて、驚いています。再婚されてるんでしょうか??    夫の浮気後の豹変っぷり…あれは…しばらくトラウマになりそうです。忘れたいけど、今は感情がどうしても先走ってしまいこのような物騒な質問をしてしまいましたが、冷静に、客観的に現実を受け止め、自分を見失わないようにします。教えてgooで相談してよかったです。仕事頑張ります。

お礼日時:2004/07/14 05:32

法律に関しては詳しく存じ上げないのですが、私の職場の知り合いで、同じようなケースで、立場が、不倫した女の方の人が、いました。



体験談です。
今は、すでに離婚されています。
当時結婚している男性と恋に落ち、不倫がはじまりました。しかし、妻にばれました。
そして、妻からは、夫と、女にそれぞれ、慰謝料請求&一切今後夫と関わりを持たないことを言い渡されたそうです。
しかし、それでも内緒で付き合っていた2人は再度妻にばれてしまい、女のほうの職場に殴りこみ、苦情の電話攻撃を実際にされたそうです。
そして、それから、5年ほど経ち、2人は続いてはいるものの、慰謝料請求で、今も、給料の大半を返済しているそう。そして、それはあと数年これからも続くのだとか。

そして、私が最後に、その女性に対して思うことは、そうやって、不倫した結果、今生活に困りながらもお付き合いするしかない2人。
そして、慰謝料を払うために、結婚できない2人。
そして、女性は、「私は人よりも修羅場をくぐっているんだ。」と、言って、それがいいことかのように、言いまくっている。
罪の意識がそれでも全くない。

所詮、「そういう人間」。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、私も二人が勤めてる会社に乗り込もうとか
電話しようとか考えましたが、出来ませんでした。
罪の意識がまったく無い、そう。まさしくその通りです。どうしてあんなに図太くなれるんでしょうね。
女がくれた指輪やストラップを堂々と装着して出掛けるる、あの夫の姿ったら… もう思い出すのもうんざりです。あの二人もいつか思い知る日が来ますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 05:16

慰謝料の問題はもう少し交渉されても良いのではないでしょうか?



ただ、一番の報復は、貴方が離婚された後に前夫たちが羨むような幸せを得ることだと思います。

ですから報復したいお気持ちも判りますが、その時間があるならば新しい出会いを探されるなり、お仕事に打ち込む
なり、ご自身の人生を充実させる時間に割いたほうが宜しいかと思います。

貴方の年齢がお幾つか存じ上げませんが、まだまだ人生先が長いと思います。
是非、前向きな人生を歩んでください。陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、私の実母と同じ言葉だ…ありがとうございます。
人生まだ長い分、やり直しができますもんね。
とても束縛する夫でしたので、今まで自分の時間が
ありませんでした。それが女が出来た途端、「お前も好きにすりゃいいじゃん」とか言われて、なんて勝手な奴だ、とハラワタがもんどり打ってました。
新しい出会い…今はかーなーりー男性不審です。夫みたいなのばかりではないのでしょうけど…

お礼日時:2004/07/14 00:48

こんにちは。



制裁を仮に加えて、それで満足できるならやればいいと思います。
お金じゃなくて謝って欲しい、反省して欲しいのかなって思いますが(違いました?)
そりゃくれる物は欲しいけど(苦笑)
余談ですが慰謝料算出した所、元夫へは300が妥当(私達の方が年数少ないですが)と出ました。収入と婚姻年数、原因によって算出するそうです。これは財産分与とは別ですよ。

浮気は女じゃなくて、夫がほぼ悪いのよ。気持ちはわかるけど。

離婚してからでも、慰謝料請求できますよ。(3年以内でしたっけ??)
お金じゃないだろうけど、お金を貰う=終わるという自分へのケジメになると思います。

-----------------------------------------------
ここから下は私情ですが^^;良かったら読んで下さい。

最初はもし、2人が結婚し子どもができたら、その子どもを殺そうと思ってましたけどね…。だからお金貰うのやめた。お金より大事な物を奪いたかったから。
そうすれば気持ちがわかるかなって思ってました。

今は、、2人が幸せでもいいやと思います。

離婚した時にホッとしました。もう人を恨まなくていいんだ、疑わなくていいんだって。でもまぁ時々うなされてますけどね…。
落ちつくまでたったの2ヶ月。私には疑いながらの生活の方が苦しかったみたいですね。ちなみに我が家は暴力以外は離婚の原因になりそうなフルコースをご馳走していただきました(笑)

無理しないで下さい。
恨みが爆発しそうになったら、紙に死ね死ね書いて火で燃やしたらほんの少し楽になれます。。。気休めですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…、お金だけじゃなく、一言でも素直に反省の言葉や誠実な謝罪の言葉が欲しかったですね。浮気の言い訳ばかりをしてましたので・・・
紙に死ね死ね、ですか~! 自分の気持ちが醜くなってどうしようもない時には良い癒しになりそうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/07/14 00:38

再び失礼します。



慰謝料は夫、その愛人の双方に対して別々に請求することが出来ます。
また財産分与なども加算されますので思いのほか高額になるケースもありえます。

例えば夫に対する慰謝料300万円、財産分与相当額200万円、愛人に対する慰謝料300万円・・・であると仮定すれば総計800万円になりえます。
また財産分与の算定いかんでは、より高額になる場合もあります。少なくとも離婚要因を作ったのは完全に夫側ですから家財道具一式は貴方のものとし、夫側は裸一貫で追い出すことも可能と思います。

以下に参考URL添付しておきます。

参考URL:http://www.rikonnet.jp/5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。財産分与・・・借家住まいですのであまり期待できませんが、家財道具や電化製品は死守したいです。パソコンが取り合いになりそうです。
裸一貫で追い出したいです、が、多分何食わぬ顔で彼女と新品を全部買い揃えるんだろうな・・・とか考えるとまたも鎮火しかけた復讐心が蘇りそうです。
物に思い出は詰まってますが、罪は無いですからね。もらって行きます。 はい。

お礼日時:2004/07/13 16:41

(1)『主人の両親がおわびに来て400万円慰謝料が(両親が出した)もらえることになりました』『一人で生きて行くためには400万円が欲しいです』


(2)『今後一切夫と女に関わらないことを条件に出されました』
(3)『私はそれでも夫を取り返したくて、自分の定期預金を崩して、調査会社に依頼しました。証拠はすでに取れてるそうです』
(4)『私も働いてるので裁判とかはしたくないです』
(6)『夫にばれずに報復したいのです。夫にばれたら殺されます』

◎上記の要件を全て満たす事はまず不可能だと思います。

◎ただ、ご質問の文面から考えれば、ご主人に原因が100%有り、「恋愛6年、結婚4年目」で、尚かつ開き直りとも思慮される『私を見て夫は「なに?同情引きたいの」「死にたきゃ死ねば?」とまるで人が変わったように暴言を吐き捨てる』このご主人と愛人に制裁をと、考えるあなたのお気持ちは、至極当然と理解致します。

◎そうで有れば、ご主人からの慰謝料は、民法770条の「相手に不貞行為があった場合」に該当し正当に請求できるのですから・・・まして、開き直りの言動を証拠として記録出来れば、慰謝料の額は《精神的な苦痛の度合いが大きければ高くなる》と判例でも認められています。

◎ですから、財産分与と合算すれば、400万以上の慰謝料の請求も可能と考えられます。

◎また、ご存じかと思いますが、あなたは愛人にも慰謝料(民法710条)と不倫と云う不貞行為に対する損害賠償を請求出来ます。

◎上記の(3)の調査証拠を有効に利用しての離婚を考えて、あなたの目的である『報復と制裁』を法の下で行う事を考えたら如何でしょう。

◎(6)についても、『ばれたら殺される』等と考えずに、その様な脅かし有る事で、より自分に有利に離婚が展開して行くのだと考えを新たにして頂きたい。

◎最高裁判所の判例として、不貞の相手方は、妻の権利を侵害するもので、不貞行為が、夫の誘惑が原因で有っても、旦に愛情の発展によって生じた場合でも、原因に関係なく違法性を認めています。

◎しかしながら、『調査結果を女の派遣会社とかに、持ち込んで言いつけるのはOKでしょうか』となりますと・・・妻が愛人に対し、暴力は勿論の事、罵倒したり人前で例え事実であっても、暴言やその愛人の業務を妨害したり、愛人が恐怖を懐いたと認識するに足る行為をした場合は、慰謝料等の請求が不能となるばかりでなく、逆に名誉毀損・脅迫・業務妨害等々で訴えられる可能性も考えられます。ご注意下さい。

◎結論としては、あなたの心の中に様々な想いが存在していると理解致しますが、やはり此処は冷静に『法の下での報復と制裁』を考えて頂きたいと思います。
----------------------
民法第2款 裁判上の離婚 
第770条 夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。
1.配偶者に不貞な行為があつたとき。
2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。
3.配偶者の生死が3年以上明かでないとき。
4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
----------------------
◎お一人で考えて行き詰まってしまうかも・・・知れません。出来れば『あなたの女性の立場』を理解してくれる弁護士に一度ご相談して見る方法も考えたら如何でしょうか。各弁護士会には{女性問題・離婚問題}を専門に相談を受けている弁護士会の分会等が有る所も存在します。
最寄りの弁護士会に、概略を話した上、問い合わせしてみて下さい。有償相談の場合は、30分毎に5250円です。

●長くなってしまった上に、あなたの意とは違った方向性のアドバイスです。参考の一部程度にお読み下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、大変参考になりました。毅然としたご回答でした。ありがとうございます。どうしても裁判を恐れてしまう自分が居ます。私は田舎の出で、学も無いし・・・と、どうしても卑屈になってしまう自分が居ます。弁護士だって一回出廷してもらうのに40万くらいかかるんですよね?(確か)着手金とか報酬とか差し引くと結局あまり残らないのでは・・・?しかも私も夫の暴力ににかなり反撃してしまってるし(夫の体には私の歯型と爪跡が多数・・・)
結局、自分の利ばかり考えてしまうので、足元を見られてしまってるんです。(はあ、悔しいなあ)それにしても、離婚ってお金と体力と気力がこんなに要るもんなんですね・・・頑張ります。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/07/13 13:11

成功率100%じゃないようですが、


誘惑を職業とするひとたちがいるようです。

 よくあるケースは、旦那さんが浮気して、
ばれそうになると、奥さんを誘惑してもらって、
その浮気現場を押さえて慰謝料なしで
離婚を成立させようとするもの。

 旦那さんのお相手を誘惑してもらって、
普通の浮気のようになれば、周りに迷惑を
かけず、だれからも恨まれず、旦那さんは
ご質問者の方の苦しみを知る結果となると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、別れさせ屋ですよね。ええ、考えましたとも。

でも普通の調査より高額でしたので、やめました。
ほんとに・・・あの馬鹿夫にはぜひとも女に簡単に捨てられて、親の元に泣き返ってほしいです。それにしても夫の親も甘いので、余計腹が立ちます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 12:55

私は精神面でとやかく言うつもりも、説教じみた言い方も一切しません。



単刀直入に、愛人に対しては慰謝料請求が合法的且つ妥当な制裁になりますので、一度弁護士とご相談下さい。
また夫との慰謝料の件ですが、金額算定はどの様になされましたか?単なる離婚要因のみならず、暴力行為を受けた金額も参入されましたでしょうか?

恐らく愛人に対する慰謝料も含めた総計では今提示されている倍額程度の要求を突きつけることも不可能ではないと思います。金銭で片を付けることは気が進まないかも知れませんが、逆に金銭で片を付けた方が後々の精神面でもすっきりすると思われます。

なお裁判はしたくないと仰いますが、家庭裁判は簡潔なものですし、金額を公的にきっちりと請求できる最も有効な手段ですので是非検討下さい。
その裁判を通して相手への制裁も完結させることができると思いますし、後を引かせないためにも双方恨みっこ無しに出来ます。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく愛人に対する慰謝料も含めた総計では今提示されている倍額程度の要求を突きつけることも不可能ではないと思います。

えっ?そんなに取れるんですか??
でも 条件的に「結婚4年目、子供なし、夫の年収と私の年収がさほど大差ない」だと、400でもマシな方と、聞いたのですが… もう少し要求額を吊り上げた方がいいのでしょうか?的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 01:51

あなたが旦那さんを憎む気持ち、すごいわかりますよ。


長年連れ添った人にこんな仕打ちを受けて、腹わたが煮え繰り返る思いでしょう。

彼は自分の行いの落とし前を親にさせました。
老後のためにこつこつ貯めた貴重なお金でしょう。
奥さんは裏切る、親に尻拭いをさせる、そんな男にこれから先 幸せなどありえないでしょう。

憎悪する気持ちわかります。 報復したい気持ちもわかりますよ。
でも、わざわざあなたが手を汚さなくても 天がこの男に制裁を加えますよ。
心の傷はなかなか癒えないと思いますが、きっと時間が解決してくれるでしょう。
そして、「あんな男と別れて、本当に良かった。」と心から思える日が必ず来ますよ。

仕返ししたら、あなたも彼らと同じレベルの人間になりますよ。
もしうまく行っても虚しさが残るだけです。
憎しみからは何も生まれないと思いますよ。
頑張って立ち直ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
寄せられてる回答を見るだけで、「あー、馬鹿なこと考えてたな…」と反省してしまいます。でもあの女のせいで、急に人生が転がり落ちてくような失望感、喪失感で、憎しみがすぐに沸々と沸いてしまうのです。立ち直りたいです。はい。

お礼日時:2004/07/13 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!