プロが教えるわが家の防犯対策術!

頸椎神経根症と診断され左腕のしびれ足のしびれがひどく悩んでいます
治療法はどういったものがありますか?ちなみに接骨院や整形を受診してもよくなりません

A 回答 (3件)

私もあまり詳しくないのですが

ペインクリニックとかではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました。
少しそのペインクリニックについて考えてみたいと思います。

頸神経は左右8対あり、頚椎の間(1番上は頭骨との間、1番下は胸椎との間)の椎間口から体に出ています。

この中のいずれかに圧迫が有ったり、摩擦・損傷があると、神経根やその周りに炎症・浮腫・循環障害などが起こり、その神経が関与している部位の腕などに痛みやシビレを感じます。

腕などが痛みやシビレを発している訳では無く、頸神経の神経根にそういう情報が乗って脳へ伝わるわけです。

炎症・浮腫・循環障害を改善する治療を行なう事になりますが、接骨院や整形を受診しても部位や原因を特定せずに牽引したり、固定したりしても改善しないと思います。部位や原因の特定が結構難しいです。

鍼灸院も視野に入れたほうが良いと思います。
鍼灸・接骨・病院(整形)、いずれでも良いと思いますが、腕が大きく左右する病態なので、評判を頼って鍼灸・接骨・病院(整形)探しが重要だと思います。

詳しい検査をして部位・原因を特定せずに、いきなり治療にはいる所はヤブだと思ってください。部位や原因の特定が結構難しいです。
    • 0

東京&鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。

症状が起こる原因はNo.2の回答者の内容で良いのですが、治療先は
頚椎の崩れを整える事が出来る
  「カイロプラクティックの治療院」
 がお勧めです。
◆私どもカイロプラクティック院では、次の様のことを行い症状の改善を図ります。
  ①腕の痺れや痛みが起こっている部分、範囲を問診、神経テストで確認し、
   症状を起こしている頚椎及び神経を把握する。
  ②悪化している頚椎がどの方向に崩れているかを「触診テスト」で把握する。
   ★これで、原因となっている「頚椎」「頚椎の崩れている方向」が把握できます。
  ③崩れている頚椎を②と逆方向に矯正で動かし正しい位置に戻し、神経の圧迫を解消する。

◆また、足の痺れは、腰椎や骨盤の崩れからも起こります。
  ・腰椎3番 → 太腿内側~膝の内側付近
  ・腰椎4番 → 太腿前側~お皿付近~足の親指
  ・腰椎5番 → 太腿外側~すね~足指の中3本(親指と小指以外)
  上記の症状により頚椎と同じように崩れた骨を矯正で整えると不調症状があっけなく解消します。

◆整形外科、接骨院などでは
  ・牽引  ・電気治療  ・痛み止め  ・ウオーターベッドなどの治療方法のようです。
 この治療方法は、起こっている症状(痺れ、痛み)を緩和するだけの「対症療法」であり
 痺れや痛みを根本から解消する治療法でないため、痛みや痺れはずっと続くわけです。
 また、整形外科ではレントゲン、MRI等で患部を撮影しますが、骨折・骨のひび割れなどは
 「問題あり」と認識しますが、骨のわずかな「ズレ」は「異常なし」「わからない」との診断結果です。

◆同様の症状が起こる方は、
  交通事故による「むち打ち症」の方がほぼ同じ症状となります。
  当店ではこのような方も30分程度で改善(症状の解消)しております。
    • 0