プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンプの仕事をしたいと思っています。しかし個人業として白ナンバー車を利用、建設会社との提携、仕事の流れが今ひとつ分からない状態です。ベテランのダンプ屋の人、よかったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>個人業として白ナンバー車を利用…



確かに白ナンバーで土砂などを運んでいるダンプも見かけますが、あれはダンプの運転手が土砂を買い取って、別の人・会社に売るという立前なのですよ。
土砂 (など) の運送料をもらっているわけではないのです。

1日 10往復、年間 250日働くするとすれば、2500杯分の土砂を仕入れて転売したとする内容で、あなたは確定申告をしなければならなくなります。

数字は仮のでたらめですが、1杯分を 1万円で仕入れて、11,000円で転売したとすれば、差額の 1,000円 × 2500杯 = 250万円から、ダンプの減価償却費や燃料代その他諸経費を引いた残りが、年間の利益となると考えるのです。

その前に、建設会社等があなたに 2500杯分の土砂を販売し、別の建設会社等があなたから同じ分量を買い取ってくれる契約を取り付けないといけません。

もし、単純に 1日 10杯分の運送代をもらうことしか考えていないのなら、緑ナンバーを取得しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答え頂いて、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/04/13 21:01

質問にお答えする前に一言断っておきます。


本来、運送業や旅客(タクシー)の「白ナンバー」は違法行為です。しかし、請負をして「個人事業」として行うことは契約上は可能です。この場合、法人などが仕事の主体があるので請負をしている人は対外的に営業行為はできません。 (白であるのに、OO運送とかOOタクシーなどと広告することは禁止されています)つまり、契約をしていない業者や個人から仕事を請けることは出来ないということです。 仕事としてはできますが、営業は出来ないことになります。
これは民法で「請負」が認められているためです。

★参考
【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで、例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い 、それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと同じ仕事ができるという抜け道もある。】

★ダンプ屋の仕事
どんなお仕事でもやりがいと大変な部分があります。
例えばダンプのやりがいであれば、他の人には運転できない車種であったり、経験を積むことで技術が増してできることが多くなったりといった具合です。
また、大変な部分としては、朝が早かったり、運転を長時間しなければならない点でしょうか。
ダンプ屋さんに興味があるのはいいことですが、なぜダンプ屋さんに興味があるのか、仕事をする上で大事にしたいことはどんなことなのかなど、併せて記載されていた方が欲しい回答が集まりやすいのではないでしょうか。
ダンプについてまとめているサイトがありましたので、参考にしてください。

参考URL:http://word-sharing.com/dump/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 21:02

緑ナンバーを取得、建設会社の担当者に接待とか10万円ほど包んで仕事を回してもらうようお願いする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!