プロが教えるわが家の防犯対策術!

精密検査を指示されましたが,仕事の関係上,平日は休めません。
ご近所に大腸カメラでは無く,大腸3D-CT を取ってくださる開業医が見つかったのですが,3D-CTとは信頼出来る検査でしょうか?
宜しくお願い申し上げます!

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

大腸カメラをやっておられる開業医さんが,先ずは3D−CTでヴァーチャル内視鏡検査をして,病変が見つかれば大腸カメラを実施した方が良いと言われました。3D−CTは5mm以下の小さな前癌状態や平たい癌は見つけにくい欠点は有るが,逆に最も大腸カメラで見逃しやすいヒダの裏面の癌は見つけやすいと勧められ,仕事を休み難い私には助かるのですが。

• 終わりました。2週間後の結果発表です。コロノグラフィーと呼ばれる検査なのですね。信頼度に付いて教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします!

• 異常が有れば,その医院で大腸ファイヴァーもしてくれるそうです。

A 回答 (2件)

大腸カメラであれば、リアルタイムで腫瘍が見つかります。

カメラの先で細胞を取り細胞を検査します
そこで良性、悪性を判断します。
3D-CTで腫瘍が見つかっても
良性・悪性をどこで判断するの?

その病院、すごく胡散臭いですね
病院も商売ですねらね
    • 0

3D-CTを撮るように言われたの?

3D-CTは、大腸を立体的に捉え手術の方法や切除する場所を確定する検査でしょう?
まずは大腸カメラです。
胃や大腸はカメラで簡単に検査できる唯一の場所です(子宮頸がんもありますが)
3D-CTなど、何の意味もありません。
金の無駄です。
    • 1