アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒られた時の震えについて。

こんにちわ。私は学生です。
学校でよく怒られることがあり、反発してしまったりすることが多いです。あと、他人とのトラブルで私は口答えや反抗などしてしまい、怖くはないのですが震えてしまうことがあります。ネット等の論争でも心臓の鼓動が早くなったりすることがあります。

この震えはなんでしょうか?怯えているのですか?怯えているという感覚はありません。この震えの止め方を教えてください。

A 回答 (4件)

気にし過ぎです。

人間ですから興奮すれば震えは出ます。武者震いという言葉は知っていますよね。
テレビで見ましたがあの和田アキ子でもステージの出番前では震えていましたよ。
グラスに入った水を飲もうとするのですが、手が震えてグラスの水がこぼれていました。

あまり気にすることはないです。普段から過度な緊張を避けて、リラックスできる時間を取ることです。
人間は緊張状態に長く身をおくと交感神経がはたらき過ぎ、心身をリラックスに導く副交感神経が十分に機能しなくなってしまいます。とにかく緊張しないことですね。

病的に震えるとなると薬物治療となるようです。そんな治療を必要とする人は職業上の問題で、仕方なく薬を処方してもらって落ち着きを取り戻すのだと思います。
    • good
    • 0

興奮してるんです。


怯えでも震えは出ますけど、それとは違います。

興奮そのものを鎮めれば震えも出ません。
会話で興奮してしまうのは、そもそもが「会話で解決しよう」と「思ってない」んですね。
話の中身じゃなく「勢いで」相手を屈服させようとしてるからです。
つまり、そんな時には「攻撃的」になっているというわけ。

あくまでも、会話で解決しよう、糸口を見出していこう、と考えるなら、興奮はしませんよ。
>学校でよく怒られることがあり、反発してしまったりすることが多いです。
反発こそは「児戯」…子供っぽさなのだ、と理解してください。
怒られたときにするべきは「反省」です。
これは注意されたときでも同じ。
すぐにカッとなって、口論に持ち込もうとしてはいけません。
相手は、あなたを潰そうと仕掛けているわけじゃなくて、互いの立場を使って、状態を改善しようとしてるだけです。

…最近は確かにそうじゃなくて、最初から「自分の面子を保ちたい一心で生きてる」ような人も多いようですが、それは本当に狭い世界…この日本の中とか、学校とか…そういう場所でしか通用しないことなのだ、ということを理解してください。
「子供の遊び」では、世界には通用しません。
なるべく早いうちに「会話することの意味」というものを、知ることが大事です。
    • good
    • 1

「武者震い」でしょうね。



何か重大な局面に遭遇したときに、気持ちが興奮して、それが高じると身体に表れます。

止め方としては、大きく深呼吸を繰り返して気持ちを静めることです、
    • good
    • 0

興奮しているのです。

アドレナリンが出るなどと言いますよね。

ストレスが加わることで、腎臓上の副腎にある「副腎髄質」という器官から交感神経を通じて「アドレナリン」という物質が放出されることにより、骨格筋のβ2受容体が刺激されてふるえが強くなるためと言われている。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000742.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治し方、対処法を教えてください…

お礼日時:2016/04/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!