アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい?
この度転職に伴い、引っ越しをすることになりました。法人契約で部屋を借りることになります。
私は猫を飼っているので、猫okの条件にあった物件を探すのは一苦労。そんな中、新築で条件ぴったりの物件が見つかりました。
入居時期も5月下旬~と、私の引っ越しと合っています。
3月下旬から掲載されており、ずっと目をつけていたのですが、この時点ではまだ引っ越し先が変わる可能性もあり、動くことができませんでした。今週になって、ようやく引っ越し先が決定。急いで空室確認をすると、全て申し込みがあったとのこと…。(その物件は全部で4戸)5つぐらいの不動産が紹介していたのですが、そのうち3つに問い合わせ、全て断られてしまいました。相変わらず賃貸情報ページにはその物件は載ったままです。まぁきっとキャンセルや審査落ちのことを考えて載せたままなのだと思いますが…。
紹介できないと断られてから3日経ったのですが、ダメ元でまた違う不動産に問い合わせたところ、紹介できるとのお返事が。ただ人気物件なので急いだ方がいい、と。明日内覧することになったのですが、法人契約するので私では申し込みができません。それでも気に入ればそこに決めちゃいたいです。(猫okの部屋全然ないし、これ以上いい部屋があるとは思えない)
私の会社の所在地は、遠く離れた県にあり、、専務もそんなにすぐ来れるわけではありません。会社側がその物件にokを出してくれれば、契約はポンポンと進むと思うのですが。審査落ちもないだろうし。でも専務がこちらに来る前に埋まってしまう可能性の方が高そうです。このような場合、何かいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

法人契約になるならば、会社と相談することが先ではありませんか?

大家や不動産屋が嫌うのは、お金を払わずにキープされることですから、会社が動かない限り、あなたがキープ中のお金を払う形くらいしか、今すぐに物件を確保する手段はないと思います。
    • 0

手付金を50万くらい入れておく。

ただし会社が駄目と言ったら、そのお金はあなたの負担となる。
    • 0

申し込みは専務が来なくてもFAXでも出来るので、そのあたりは不動産会社と相談。

事前に専務には話を通しておくといいけれどね。
もちろん、申し込みだけは質問者が行ってもいいと専務から事前に承諾をもらっておけばもっと良い。
専務の名刺持参で内見すれば、不動産会社も対応するだろうしね。

ただ、見に行ったら「昨日決まっちゃいました。他の物件ならご案内できますよ!(ニッコリ)」というお約束にぶち当たるかもしれないけれど。
ダメ元で問い合わせた会社というが貸主なら可能性はあるかもだけど。
それか、ダメ元の会社が仲介した客がキャンセルして、それをまだ貸主に報告してないとか。
キャンセルを報告したら他社に取られてしまうので、自社で契約するために抱え込んでいるというパターンかな。

まずは専務に話を通しておいて、すぐに内見しに行ってみることだよね。
ガンバb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日専務に電話して気になっている物件があると伝えます!
3日前には申し込み埋まってたことを不動産に伝えると、たまたま今日キャンセルが出たんだとか。
内覧前に埋まってしまったら、予め連絡くれるようにお願いしておきました。
まずは専務に許可もらっときます!