賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい?
この度転職に伴い、引っ越しをすることになりました。法人契約で部屋を借りることになります。
私は猫を飼っているので、猫okの条件にあった物件を探すのは一苦労。そんな中、新築で条件ぴったりの物件が見つかりました。
入居時期も5月下旬~と、私の引っ越しと合っています。
3月下旬から掲載されており、ずっと目をつけていたのですが、この時点ではまだ引っ越し先が変わる可能性もあり、動くことができませんでした。今週になって、ようやく引っ越し先が決定。急いで空室確認をすると、全て申し込みがあったとのこと…。(その物件は全部で4戸)5つぐらいの不動産が紹介していたのですが、そのうち3つに問い合わせ、全て断られてしまいました。相変わらず賃貸情報ページにはその物件は載ったままです。まぁきっとキャンセルや審査落ちのことを考えて載せたままなのだと思いますが…。
紹介できないと断られてから3日経ったのですが、ダメ元でまた違う不動産に問い合わせたところ、紹介できるとのお返事が。ただ人気物件なので急いだ方がいい、と。明日内覧することになったのですが、法人契約するので私では申し込みができません。それでも気に入ればそこに決めちゃいたいです。(猫okの部屋全然ないし、これ以上いい部屋があるとは思えない)
私の会社の所在地は、遠く離れた県にあり、、専務もそんなにすぐ来れるわけではありません。会社側がその物件にokを出してくれれば、契約はポンポンと進むと思うのですが。審査落ちもないだろうし。でも専務がこちらに来る前に埋まってしまう可能性の方が高そうです。このような場合、何かいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

申し込みは専務が来なくてもFAXでも出来るので、そのあたりは不動産会社と相談。


事前に専務には話を通しておくといいけれどね。
もちろん、申し込みだけは質問者が行ってもいいと専務から事前に承諾をもらっておけばもっと良い。
専務の名刺持参で内見すれば、不動産会社も対応するだろうしね。

ただ、見に行ったら「昨日決まっちゃいました。他の物件ならご案内できますよ!(ニッコリ)」というお約束にぶち当たるかもしれないけれど。
ダメ元で問い合わせた会社というが貸主なら可能性はあるかもだけど。
それか、ダメ元の会社が仲介した客がキャンセルして、それをまだ貸主に報告してないとか。
キャンセルを報告したら他社に取られてしまうので、自社で契約するために抱え込んでいるというパターンかな。

まずは専務に話を通しておいて、すぐに内見しに行ってみることだよね。
ガンバb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日専務に電話して気になっている物件があると伝えます!
3日前には申し込み埋まってたことを不動産に伝えると、たまたま今日キャンセルが出たんだとか。
内覧前に埋まってしまったら、予め連絡くれるようにお願いしておきました。
まずは専務に許可もらっときます!

お礼日時:2016/04/15 14:46

手付金を50万くらい入れておく。


ただし会社が駄目と言ったら、そのお金はあなたの負担となる。
    • good
    • 0

法人契約になるならば、会社と相談することが先ではありませんか?


大家や不動産屋が嫌うのは、お金を払わずにキープされることですから、会社が動かない限り、あなたがキープ中のお金を払う形くらいしか、今すぐに物件を確保する手段はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QペットOKを中心に紹介してる賃貸物件サイト

関東近辺(とくに東京・千葉)でペットOKの賃貸物件を主に扱っているサイトがあれば教えて下さい。
・物件はアパート・マンション
・ペットは小型犬や猫などの小さい動物です

Aベストアンサー

今はずいぶんとペット可の物件は多くなってきましたが、まだまだ需要には追いついてないのが不動産の現状ですが、どの賃貸会社にも条件にペット可にチェックマークを入れると物件はあります。例)フォレント、CHINTAI、HOME’Sなど・・)もっと、物件が多くなればいいのですが・・。頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/living/index.asp

Q引越し(賃貸)について。 先日、いい物件があったな のでメールで問い合わせをしたところ、物件の家賃

引越し(賃貸)について。

先日、いい物件があったな のでメールで問い合わせをしたところ、物件の家賃は二階が26000円、一階が24000円と伺いました。

しかし、後日内見にいったときは一階と二階は同じ値段、
私が違いましたよね?と言ったら大家さんに聞いてみますが、値下げはならないでしょう。と言われました。

最初の案内と内見の時の案内がちがうこと、また、初期費用についても聞いていた(もらった資料)と実際では2万ほど違いました。こういうことはよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です。

2000円ぐらいなら賃料の変更はありますね。下がることもあれば上がることもたまに。
弊社なら貸主から当日に2000円下げてと言われたら、その瞬間で下げます。

初期費用も
たまに伝えた金額に保険料を入れるのを忘れていたとかはあります・・・。2万なら鍵交換代か保険料でしょう。
エイブ○とかなら消火器代とか除菌代とかもありえそう。

Q部屋を借りたいのですが、保証人を頼める人がいません。物件情報に 保証人不要 と書いていない物件(保

部屋を借りたいのですが、保証人を頼める人がいません。
物件情報に 保証人不要 と書いていない物件(保証人が必要な物件)でも、保証人代行 を使って借りる事は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今時は保障会社通す事の方がおおいですよ。管理会社にきいてみましょう。多分契約時に保障会社も一緒に契約するって言われますから

Q新築物件の申し込み

9月末日から入居可能な新築賃貸物件の申し込みを2週間前に済ませました。申し込みといっても、申込金等の支払いもなく、申込書に記入しただけです。不動産会社からも「新築物件のため、もう少し出来上がってから契約をしてもらいます。契約時にこちらから連絡します」と言われていますが、この状態で私がその物件を押さえていると考えてもいいのでしょうか?申込金等支払っていない以上、他の方の申し込みを受付けたりするものなのでしょうか?
 非常に条件が良く気に入った物件だったので即決したのですが、申し込みの方法が簡単すぎだし、2週間たっても不動産会社から何の連絡もないので心配しています。

Aベストアンサー

申し込みをした以上、
その物件は押さえています。
9月末入居なら、
9月に入ってから契約、くらいが
普通のフローです。
申し込み金等はとらないところが
多いと思います。
審査が通るかどうかは
確認してもいいかもしれません。
貸してもらえないかもしれないので。

Q物件申し込みにつきまして。

先日、仲介業者の方から物件を紹介されて、気に入ったので申し込みをしてきました。その場で、売主さんに確認してもらったところ、「この物件にはすでに申し込みが入っている。ところが、その申し込みは指値も高く、契約も1週間後でこちらの希望とは合致しない。もし、もっといい条件で申込んでくれるなら、そちらを優先する」との売主さんの意向を仲介業者さんを通して伺いました。仲介業者さんも私も、すんなりこちらに契約をする権利がくるものと思っておりましたが、翌日、まず午後いちあたりに、「最初に申し込んできた方と連絡がとれないので、何ともいえない」との連絡が入り、結局、その日の夜、「第一申込者の方も同じ条件で納得したので、物件は第一申込者に決まりました」との連絡が入りました。仲介業者さんも私も、売主の交渉条件を吊り上げるために利用された感が残りますが、どうしようもありませんのであきらめております。ただ、今後のこともございますので、以下の点につきましてお伺いしたいと思います。
(1)申し込みは早ければ早いほどいいのでしょうか。後から申し込んでおいて、交渉を有利にするにはどうしたらいいでしょうか。
(2)今回の件については、仲介業者さんもお気の毒ですが、せっかく売主の身勝手ともとれる条件を飲んだにもかかわらず、このようになってしまったことに責任を感じております。こちらとしましては、申し訳ないと感じられるより、今後、いい物件がでてきたら優先的に紹介するなど、サービスの面で協力して欲しいと思っております。このような点を踏まえ、今後どのように、こちらの仲介業者とお付き合いするのが望ましいと考えられるか、ご意見等、お伺いできればと思います。
以上、長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

先日、仲介業者の方から物件を紹介されて、気に入ったので申し込みをしてきました。その場で、売主さんに確認してもらったところ、「この物件にはすでに申し込みが入っている。ところが、その申し込みは指値も高く、契約も1週間後でこちらの希望とは合致しない。もし、もっといい条件で申込んでくれるなら、そちらを優先する」との売主さんの意向を仲介業者さんを通して伺いました。仲介業者さんも私も、すんなりこちらに契約をする権利がくるものと思っておりましたが、翌日、まず午後いちあたりに、「最初に申し...続きを読む

Aベストアンサー

 私は売主の立場の人間です。ご質問にあるようなことは結構頻繁に起こっていることです。
先週まで引き合いのなかった物件が日曜日1日で2件・3件と買い付けが入ったり、売主としても1日ずれていれば・・と思います。
 本題ですが、申し込みは早く入れていただければ早いほうがありがたいです。購入の意思表示を示していただかなければ売主は検討してくださっている方がどのくらいいるのかわかりませんから具体的なお話が出来ません。当然、チラシ等に記載されている条件を全て了承して買付を入れてくだされば、申込者の属性さえ確認できれば即契約へと進みます。条件面に交渉を要する部分があれば折り合うまでの時間が必要になります。その間に条件のよい二番手の買い付けが入れば正直そちらを優先せざるを得ません。しかし、ここからが難しい所なのですが、せっかく一番最初に購入の意思を示していただいたお客様に、もっといい条件で購入者が現れたので交渉はこれまでです。とはなかなかいえないのです。そこはやはり筋道を通して二番手の方の条件を超えられなければ交渉権を二番手の方に移しますがどうされますか?と確認をしてから二番手の方との話しになります。(当社の場合)
 後から申し込んで交渉を有利に進めたいと言うことでしたら申し込み・即日契約・条件交渉無し。これに勝るものはありません。
 売主の交渉条件を吊り上げるために利用された感が残りますが・・とありますが、売主は公開している以上の条件提示は出来ませんから、その条件で購入いただけるお客様が何より一番になってしまうのです。両天秤をかけて条件を吊上げ満額にしようとして両方壊れてしまうほど売主として怖いものはありませんから、嘘をついてまでというのは???
 今後の仲介業者さんとのお付き合いですが、購入の意思を示したことで担当者も今まで以上に協力してくださると思いますよ。なぜなら冷やかしのお客様では無いということが今回の買い付けで証明されたのですから。お客様が付き合い方を考える必要は無いと思います。今まで通りでよろしいのでは無いでしょうか。
 今回は残念な思いをされましたが、不動産は縁ものです。もっとご自身にあった物件が待っているから契約にならなかったとポジティブに捉えてください。
希望に合った物件是非契約してください。
応援してます。

 私は売主の立場の人間です。ご質問にあるようなことは結構頻繁に起こっていることです。
先週まで引き合いのなかった物件が日曜日1日で2件・3件と買い付けが入ったり、売主としても1日ずれていれば・・と思います。
 本題ですが、申し込みは早く入れていただければ早いほうがありがたいです。購入の意思表示を示していただかなければ売主は検討してくださっている方がどのくらいいるのかわかりませんから具体的なお話が出来ません。当然、チラシ等に記載されている条件を全て了承して買付を入れてくだされば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報