プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭つきの中古住宅を購入して15年になります。庭には20本近くの庭木がありましたが、7-8年前に垣根の黒樫が7本中3本が、シャクナゲの大木が枯れたので、業者さんに頼んでそのあたりの土を入れ替えました。しかし、その後もシャラの木が枯れ、今年に入ってキンモクセイが枯れました。いずれも樹齢2-30年かと思います。 庭木には化成肥料とか牛フンのようなものは入れておらず、油粕、骨粉を入れる程度です。葉や幹に病気になったような形跡もないし、幹に虫が入ったような跡もありません。毎年の消毒はやらない年もありましたが剪定は毎年やっています。
庭土の消毒ってあまり聞かないのですが、なにか予防法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

虫がつけば樹は消毒することもあるでしょうが土の消毒はしないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに庭の土の消毒って聞いたことないですね。ほかに原因があるのでしょう。

お礼日時:2016/04/17 19:46

掃除のしすぎで腐葉土が形成されない。


水のベッド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち葉は自然に任せていますが、落葉樹が少ないので腐葉土の形成は少ないかもしれません。

お礼日時:2016/04/17 19:49

直径50cmほどの桜の木がありましたが、桜の木に良く陽が当たるようにと周囲の竹林伐採したら枯れました。


1本は少しずつ立ち枯れし、もう1本はいきなり根元から倒れました。
ミズナラとかも立ち枯れちゃったし、意外と環境の変化に弱いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。植物ですから環境の変化には敏感かもしれないですね。

お礼日時:2016/04/17 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!