プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年妊娠8ヶ月頃低速で自転車にて歩道を走行中に駐車場から出てきた乗用車にひき逃げに会い左腕を骨折しました。
4桁のナンバーしかわからず相手が見つからず、自分のチューリッヒの人身傷害保険にて支払いがされることになりました。
そこで質問なのですが慰謝料や休業補償などの支払いはお幾らなのでしょうか?
チューリッヒの担当者の方が冷たく怖い感じで親身にはなっていただけませんでしたのでこちらで妥当額を教えていただきたいです。

治療期間250日
通院日数75日
専業主婦になります。
ギプス固定が4ヶ月ほど(そのうちの通院日数40日)され出産や家事に影響がありました。

無知ですみませんがよろしくお願い致します

A 回答 (6件)

「クルマによる交通事故」であれば、人身傷害保険で

治療費+慰謝料(+あれば後遺障害)が支払われるハズです。

疑った見方をすれば「単独で転倒した」ことも考えられますので。

●「ひき逃げ事故のため相手が特定出来ない」としても
  警察が「ひき逃げ事故」として処理をしていれば
  保険会社は支払いに応じます。
  過失割合に関係なしに損害賠償を受けられるのが人身傷害ですから。

現場検証をした警察に連絡をして「事故証明書を発行してもらいたい」と
告げれば、取得方法を教えてくれます。
(免許センター辺りに出向くことになると思いますが、原則、本人が行く。)

あとは、保険金請求書を取り寄せて、保険会社に保険金を請求すれば
宜しいかと思います。
保険会社がツレナイ対応をしたらコンプライアンス違反の疑いがあるので
「金融庁 監督局 保険課」に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございますm(__)m
違う担当者の方に確認しましたが全て出るようで助かりました!

>人身傷害保険は全額補償とききますがやはり相手がいない場合は治療費だけなのでしょうか??

これって、あなたが相手に怪我をさせた時の保険であって、怪我をさせられた時の、保険じゃないですよね。
これに、自分の生命保険などの特約が付いていれば、通院一日○○○○円、入院一日○○○○円と書いてると思います。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/acc …
こんな制度があります。よく読んでないので・・・。
その怪我、通院に支払った金額を国が払ってくれるということだと思います。
チューリッヒも、これを利用して請求しようと思ったのではないでしょうか。
残念ながら、慰謝料も休業補償も出ないみたい。(てると書いてるかもしれませんが・・・)
    • 0

保険約款に書いてあると思いますが・・・

慰謝料や休業補償は出ますよ ただし相手が見つかった場合でも重複しては支払われません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
様々な方の質問に目を通した所相手がいないと出ないという回答が多く心配になっておりました。

補足したいと思います。

今後、妊娠中は二度と自転車などに乗らないで下さい。
今回のことは、相当な部分、自業自得と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

やむ得ない事情で自転車に乗る方もいるとは思いますが、、、
今後気をつけます。しかしながら妊婦が自転車にのるから事故に遭うのは自業自得とは心外です。
妊婦でなく追突された場合は自業自得ではなくなるのですか?

>ありがとうございます(>_<)

いえいえ。

>やはり相手がいない場合は治療費だけなのでしょうか??

そうなってしまいますね。
無念でしょうが・・・
    • 0

大変ですね。

お気持ち、お察しします。

残念ながら慰謝料や休業補償は、保険の対象外です。
サラリーマンならば、傷病手当金(休業補償に相当)が下りるのですが・・・。

4ケタナンバーをもとに、いち早く犯人が警察につかまってくれることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
警察も死亡事故でない限りあまり親身にはなってくれず困っています。
人身傷害保険は全額補償とききますがやはり相手がいない場合は治療費だけなのでしょうか??