アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
今回相談した症状は「人の声とBGMなど、異なる種類の音が響いていると聞き取りができず会話が困難、またひどいときは頭がウワーーーーっとなってイライラや体調不良に繋がる」というものでした。
子どもの頃同じ症状で耳鼻科に行ったときも、その後の毎年の健康診断でも聴力検査に異常はなく、むしろ聞こえは良すぎるくらいだと言われ「気のせい」というような処理のされ方をしてしまったのですが、大人になって居酒屋などBGMのある場所に行かなければならないことが増え生活に支障を感じたので再度受診しました。
耳鼻科では「聴力検査で異常がないなら耳鼻科ではない」と言われ、大きめの病院でまずは「どの科に行ったらいいのか」を判断してもらった結果、神経科ということでした。
しかし、紹介された(紹介状はないが自分の名前を出して受診するように言われた)病院が、心療内科・精神科でした。
私としては、感音性難聴を疑い、治療は望めなくてもとにかく病名のようなものがつけばBGMのある場所に行かされることはなくなる(病名を言えば「仕方ない」とお店変更や欠席を許してもらえる)と考えていたのですが、これは精神病扱いされているのでしょうか。
精神病への偏見というのはなおあると思いますし、私自身、精神科に通う人の一部は「私ってかわいそう!」と浸りたいだけの延長だと思っています(もちろん、本当に病気として大変な人もいるのは分かっています)。
実際、今現在自律神経失調症の症状が明らかにあり、聞こえのこともそれにまとめられてしまうのではないかと心配です。それなら、高い病院代を出していきたくはありません。
自律神経失調症については中学生の頃になってしまっているので、風邪だなーと思うのと同じで多くの症状から自分で分かりますし、病院に行っても仕方がないことも分かっています。カウンセリングでほだされて治るような性格ではありません。こちらについては、生活習慣の大幅な改善で良い方向に向かっています。

長くなってしまいましたが、
・精神病扱いされているのか?
・精神科で、感音性難聴のような診断ができるのか?
同じような経験のある方、アドバイスお願いします……

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    回答ありがとうございました。
    結局、検査はできないとのこと。
    検査ができないので診断もできず、何のために行ったんだか……診察時間を含めて2時間40分と約2,500円をどぶに捨てさせられ、憤慨しています。精神科への偏見が強まっただけの半日でした。

      補足日時:2016/04/18 14:39

A 回答 (3件)

主治医にお尋ね、を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、主治医はいません。

お礼日時:2016/04/17 23:24

精神科や心療内科の看板を上げているお医者さんは神経科も得意なお医者さんが多いと思います。


精神科・神経科の病院は多いと思います。
耳鼻科の先生は貴方の病状を考えてその病院を紹介したのだと考えます。
まず、耳鼻科の先生の紹介通り、その病院を受診されて検査を受けてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回紹介された病院は神経科を掲げていませんでしたが、掲げていなくても得意ということもあるのですね。
少し安心しました。どうか精神病扱いされませんように……

お礼日時:2016/04/17 23:25

>・精神病扱いされているのか?



そうです

>・精神科で、感音性難聴のような診断ができるのか?

できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後者について、できると言っていただけて安心して受診したのですが、結局「そう言った検査はできない」とのことでした。

お礼日時:2016/04/18 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!