プロが教えるわが家の防犯対策術!

定格75wの冷蔵庫は起動時にはどの程度の電力が必要ですか?

A 回答 (6件)

ほんのごく一瞬ですが、起動時に定格電力の7倍くらいの電力を消費しますので


500w程度の電力が必要になります。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

別スレで、DC-ACインバータの質問をされたかたですよね。


冷蔵庫の場合、
・冷却用のコンプレッサー(モーター)
・結露した(霜とり)水を蒸発させるヒーター
の2つの消費電力を考慮する必要があります。

定格の75Wというのは、コンプレッサー(モーター)の消費電力だと思われます。
こちらは、既に回答がありますように起動時に数倍の電力を消費します。
DC-ACインバータ購入時にメーカー(電菱)に確認した時には、
定格(VA)の3~5倍の容量が必要との回答を得ました。
他の回答者のように実際には瞬間的にはもっと電力を消費しますが、
DC-ACインバーターは、短時間(モーター起動時の瞬時消費電力1~2秒)なら
数倍の出力が可能なので、3~5倍でも駆動できるとの事でした。
実際に、1KWのインバーターで、250VAのコンプレッサー(モーター)が
駆動できました。
#DC12V側の電流は、100Aを超えたので、配線にはかなり注意が必要ですが。

定格75Wは、約100VAだと思われますので、300W(VA)~500W(VA)の
DC-ACインバーターでコンプレッサー(モーター)は駆動できると思います。
ですが、問題は、水を蒸発させるヒーターの消費電力です。
数百Wのヒーターが使われていると思われ、ヒーターのピーク消費電力は、
1.5KWにも達する(実測値)ので、
DC-ACインバーターで駆動するなら、1.5KWクラスのものを使わないと不安だということです。
    • good
    • 1

それは電動機の値ですから、起動時には3~4倍・・2~3A、すなわち200W~300W


それ以外に、ヒーターやファンで、数百W程度です。
 よって、500W程度は必要でしょう。
    • good
    • 1

病院の病室の冷蔵庫、まったく音がしません。


ペルチェ素子を使っており、可動部分がありません、熱電対と同じ原理で電流が流れるだけで冷やします。
もしそのタイプなら起動時の心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
ようやく使い方が理解出来て来ました。
ペルチェ式は冷えが弱いような気がするのですが。
アルミ缶なら良いでしょうね。

お礼日時:2016/04/24 23:02

確かに病院の冷蔵庫スイッチオンでもなかなか冷えませんね。


ガス式は冷却部は即マイナス温度になるんでしょうけれども、ペルチェタイプはそうもいかないようですね、例えば周囲との温度差が最高○度といった冷やし方かも、最終的にはそれなりに冷えるんでしょうけれども。
アルミ缶なら・・・といった相違はないと思います。
ガス式は冷気の流れが循環する、ペルチェタイプは全体が一様に冷えるため最初は遅く感じるのでは、庫内が一様に設定温度になっていれば大きな差は無いと思いますが、入れた物の温度分ペルチェタイプは庫内温度が上がり、ガス式も上がるが、流れる冷気は設定温度以下の冷気が・・・(考えただけの想像ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
ですが、アルミの方が熱伝導性が高いのではなかったでしょうか?
原子と分子の授業で教わったような(¯―¯٥)
私が調べたところでは、ペルチェ式は5℃〜12℃でした。

お礼日時:2016/04/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!