アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶴橋商店街での謎




韓流ブームの頃、鶴橋商店街に行ってみたのですが、
一部のお店を除いて、殆どのお店の商品に値札が付いていないのです。何故なのでしょうか。

それからもうひとつ。
お店の外に真っ白のブラウスが沢山掛けてあったので1枚ずつ見ていると、何故か全部のブラウスが濡れていました。
何で濡れているのか不思議に思っていると、店のオバサンが
「あ~それなぁ 水かけてん」と。
えっ?水かけた?売り物のブラウスに?
それを聞いて思わず「植木か!!!」と、心の中でツッコミました。

そこでなのですが、このふたつの謎をご存でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

①値札を付けていない理由
②売り物のブラウスに水かけ

A 回答 (2件)

① 相手を見て価格を決める(500円~5000円等)


  値札を買うほど儲かっていないのかも。
  また商品管理が出来ていないのだから所得税すら支払っていない可能性もありそうですね。
  
② 商品という概念ではなさそうです。
  おそらく古い匂いか鳥のフン等があったのでな無いでしょうか?

るびぃさんの様に楽しむ程度で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

*相手を見て価格を決める……。
*商品という概念ではなさそう……。

カルチャーショックを受けました。
( ̄□ ̄;)!!
普通、他の人より安く買えると嬉しいけど、ここの場合は喜んでいいのかと…
私だったらいくらだったのかなぁ
う~ん複雑。

水かけブラウスには、その様な事が…。あ~本当に買わなくてよかったです。

詳しく教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2016/04/21 09:13

①そういう文化だから。

売り物指して、「これ1,000円分頂戴」とかやるんですよ。理屈では無いんです。そういう場所なのだから。

②店先で水をまく時に間違って濡らしてしまったのを冗談めかして言ってるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番に回答していただき有難うございました。
読ませていただいて謎が解け、スッキリしました。
韓ドラを観たことがあったので、ある程度わかっていたつもりでした……。(^_^;)

お礼日時:2016/04/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!