プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六年位前から検診で血尿を、言われてました。けど、見た目は、普通の色です。
この度、病院に行ったところ、腹部CT 、腹部エコー、蓄尿、血液検査、などをしたのですが、原因分からず⁉
生体検査をすると言われました。
これって、他の病院行く方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

ちままるさんが呈されているのは、自覚症状が無く、肉眼では血尿が確認できない、「顕微鏡的血尿」と呼ばれるものです。
尿検査だけで検出される血尿です。

この原因となる疾患としては、糸球体疾患、腎尿路系悪性腫瘍、尿路結石症、膀胱炎、前立腺肥大症(男性の場合)、腎動静脈奇形、等々が考えられます。

【血尿診断ガイドライン 2013 - 日本腎臓学会】
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/mmc/guideline/ketsun … (17ページ~ 参照)
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

一般的な診察、超音波検査やCT検査などによってこれらの診断を切り分けていく必要があります。しかし顕微鏡的血尿の場合はただちに原因が確定されることは稀です。
「生体検査」というのは生検のことだと思われますが、診察医がそれを必要だと判断されたのであれば受けられるべきだと思います。敢えて他の病院行く意味は無いように思います。

血尿は、一度でも認められればその原因は検索すべき症候だとされています。
「腎臓の糸球体のめが荒く赤血球がこぼれ落ちることがあります。他の腎機能のデータが正常ならあまり、きにすることはありません」とは愚の骨頂。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生体検査ってどんなことされるのでしよう?やっぱり入院するんですかね?リスクは、ありますか?

お礼日時:2016/04/23 19:04

腎臓の糸球体のめが荒く赤血球がこぼれ落ちることがあります。

他の腎機能のデータが正常ならあまり、きにすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼タンパクが出ているらしいですが、それはどうしたものでしよう?

お礼日時:2016/04/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!