プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症でもできるお仕事を探しています!

今は病院の清掃のお仕事をしていますが、とても辛いです。まだ働いて二週間ぐらいなのですが…(^^;;
病院の清掃の前は墓地の清掃を午後まで、一日4時間半くらい、週4〜6くらいで1年9カ月働いていたので、全く働けないということではありません!ただ簡単な仕事しかできないため、甘い考えは承知の上で楽な仕事を本気で探しています!就労支援センターに登録していますが、自分は大丈夫と思われている?ため、なかなか会う機会がなく、相談できる人がいなくて本当に困ってます。

こんな自分でもいずれは正社員になりたいと思っています!

統合失調症でも働いている方、または他のメンタル持ちでも働けている方など、どんな情報でも構いませんので、回答してくれると助かります!

A 回答 (2件)

私はハローワークに求職の登録をする際に、医師の意見書を提出したのですが、そこには、可能な職種として、軽労働と書かれていました。

あなたのような清掃の仕事などを指します。

今、私がやっているのは、一般事務補助です。病気をお持ちの方でもやっていけると思いますよ。

また、発症した時に、当時勤務していた会社に提出した診断書には、病名は書かれずに、単純作業に業務を切り替えるよう書かれていました。単純な事務の仕事などを指すのだと理解しています。
    • 1

はじめまして就労支援事業所の職員をしているものです。

統合失調症でも働ける仕事を探しているとのことですが、
現在の病院の清掃の仕事が辛いとのことですが、どのようにつらいのでしょう?
単純に体力的に辛いのでしょうか?
それとも日々の作業で、手順等が煩雑で、作業内容を覚える様なことが難しく辛く思えるのでしょうか?
現在の仕事について2週間、なにがどのように辛いか考えて、上司の方と相談してみる事もひとつの考えかと思います。

厚生労働省の資料によると、平成26年度は、精神障がいの方が、障がい枠での就職で多い職種は事務補助、
次に清掃、梱包、運搬等の軽作業となっています。
産業別では、医療・介護が多くなっております。次に製造業、卸売、小売と言った順番になっています。
また、平成26年度は、精神障がい者の就職者数が身体障がい者のそれを上回っており、精神障がい者の就職件数が伸びています。
この傾向は、今後も続くと思われます。
ですから、ご自身にあった仕事を探しだすことは可能であると思われます。

まず第一に、なかなか相談に乗ってもらえないとありますが、就労支援センターの担当に今の辛い気持ちを訴えてみて、
職場環境の改善や新たな仕事を相談することをお勧めします。
更には、ハローワークの障害者相談窓口で相談すると良いと思われます。

今の仕事を続けるにしろ、新たな仕事に就くにしろ末永く働いて、正社員になれるように頑張ってください。

参考:平成 26 年度・障害者の職業紹介状況等
   http://goo.gl/c01UUa
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

とても勇気がでました!
ハローワークでも相談してみます!

ベストアンサーにさせていただきます!