電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の受け方についてです。
私は高校1年生15歳です。
4月から高校生になり、アルバイトも始め夜遅くなることが増えるので携帯電話を買ってもらいました。
先日アルバイト先から電話があったのですが、どう受けたら良いのかわかりませんでした。
そこで質問なのですが、
友達からの電話の場合は「もしもし」と出て問題はないと思うのですが、アルバイト先や先輩から電話が来た場合、どのように受ければ良いでしょうか?
私の家は自営業で、固定電話にお客様から電話があることは多いのでそちらの受け方は両親から叩き込まれましたが、携帯電話は初めてなので全くわかりません。
是非教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

高校生なんだから「もしもし」でもいいと思いますよ。


それか「はい、お疲れ様です」かな?
    • good
    • 0

携帯電話ですか。

間違いないのは留守電にしておくことです。
留守電であれば慌てて対応を間違う心配はありません。
勿論、バイト中は留守電にしますよね。
普段から留守電にする習慣をつけておけば失敗はしません。
    • good
    • 1

携帯も固定も同じです、友達か職場かの違いですね。


まず、かける時は「もしもし」ですが、電話を受ける時はもしもしとは言いません。
「はい○○です」、です。

会社では「はい○○です」、丁寧になら「お待たせしました○○です」
取り次いで貰った時は「お電話変わりました○○です」

家で客先対応を教えて貰ってるのなら、それを応用すればいいです。
「はい○○です」、『相手が名のる』、「はい、お世話になっています」、または「はい、お疲れ様です」
    • good
    • 0

お疲れ様です。

◯◯です。
で、大丈夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!