プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性的な胃炎と逆流性食道炎で、
半年以上ネキシウム10mgを朝晩1錠ずつ処方されています。

ネットで調べると、一日20mg服用する場合は、
20mgの錠剤を一日一回というのが基本のようですが、
どうして主治医は朝晩にわけてのませているのでしょうか?

本来は主治医に聞くべきなのですが
あれこれ聞くと不機嫌になる(特にネット情報等)方なので
こちらで教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ずネキシウムカプセルは10mmgと20mmgが有りますが1日の投与は最高20mmGです、そこで医師の判断ですが慢性的な胃炎と逆流性食道炎にて処方されている訳ですから、多分胃炎の原因は逆流性食道炎が原因だと思います、逆流性食道炎は人間は日中は姿勢は立っていますが夜寝る時は横になって寝ます、横になると胃酸の逆流が発生しやすくなります、ここから医師の判断ですが20mmgを夕食後に服用させる医師もいる位ですので、多分貴殿の主治医は1日が最高20mmgですので、それを朝夕に分けたわけですから、これも正しい方法の一つです、又逆流性食道炎は普段の生活態度でも改善します、先ず気を付ける事は暴飲・防食はしない、早食いは避ける、アルコールは適度に、腹圧を掛けない、一番大事なのが食事をして直ぐに横にならない特に夕食です、最低でも夕食後2時間は寝ない、又寝る時はお腹部分より胸(咽喉)の部分を多少高くして寝る事で胃酸の逆流が軽減します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事有難うございました。

お礼日時:2016/05/04 00:27

とにかく胃酸を抑えておけばいいんでしょ、じゃあ朝と夜に服用すれば一日中効果が続くじゃん。


なんてアホな考えを持った医師なのでしょう。
ネキシウムは10mgを一日二回服用するよりも、20mgを1日1回服用したほうが効果は高いです
    • good
    • 1

私の主治医は朝食後1回、ネキシウムカプセル20㎎を処方しています。


お蔭で逆流食道炎も影を潜めています。胃痛も消えました。
    • good
    • 0

処方箋を出してくれた薬局に


お薬の手帳を持って聞きに行ったら
親切に説明してくれますよ!
    • good
    • 1

安全性を考慮して。

こちらは、20mgを一日一回でした。夕食後のみ。
>あれこれ聞くと不機嫌になる
気を使うことはありません。疑問を持ったらドクターに聞いたほうが確かです。不機嫌になるようなドクターは未熟者
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!