アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰極に陽イオンが引き寄せられる理由を電気の性質に着目して簡潔に答えよ。を教えてほしいです!どうかお助けを~(T_T)

A 回答 (3件)

電気は、+と-では引き合う力が働き、+と+、-と-では、反発し合う性質を持っています。



水溶液中で陽イオンとなった物質は、+の性質を持っているため、-の電気を持っている陽極に引き寄せられます。

参考までに。
    • good
    • 3

陰極は負電荷、反対に陽イオンには正電荷が帯電しています。


この二つの電荷にはクーロン力が働いていて同じ符号の場合には斥力、違う符号の場合には引力が働らきます。
この場合は負電荷と正電荷ですから、引力が働き陽イオンが陰極に引き寄せられます。
クーロン力の大きさは距離の2乗に反比例して、両方の持つ電荷の積に比例するという、クーロンの法則に従います。
    • good
    • 1

陰極はマイナスの電位です。

陽イオンはプラスの電荷を持っています。
同じ種類の電荷は反発しますが、異種のプラスとマイナスは引き合います。
これでよいですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!