アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病とPTSD。

かれこれフラッシュバックと付き合い8年程です。

苦しくて精神科にかかったけど、余計に辛くなります。

もうそろそろ限界なのかな。

何もかも諦める。

主治医からは何も制限しないと言ってくれているものも。

普通に生きたかったなと。

仕事もやっぱり無理らしいし。

貯蓄はなくなる。

さらに家族の介護。

もう自由になりたくてたまらない。

A 回答 (3件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



辛かったことは忘れたいと思いたいものです。

ですが無理に押し殺しても深層意識は危険を探知するようになり、
似たような場面を見ると脳が過剰に反応してしまい、そんな自分が嫌でまた押し殺して、だんだん自分を表現できなくなってしまうんです。

そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。
怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。
と声を掛けて抱きしめてあげてください。
その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。
そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?
と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですね。。
わーとなみだがとまらなくなります。

更にきっと生い立ちも複雑なので、、きっと境界例もあり。
慢性的な空虚感に悩まされ。
性依存も合併し出しました。

自分の中の子供のがずっと泣いています。
こんなに弱い自分が情けないです。
はい、ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 20:41

病院ではどのような治療を受けていますか?


投薬のみなのでしょうか?
残念ながら病院のみでは治療効果が出ない事が多いです。
病院でカウンセリングを行っているところもありますが、ただ話を聞いて終わりと言うのが多い。
私も長く鬱を患ってますが、病院はほとんど役に立ちませんでした。

でも今は昔と違って様々な療法があります。
例えばマインドフルネス療法、EFT(タッピング療法)、フォーカシングなどです。
どの療法が合うかは個人差があります。
本もたくさん出ています。
私は長年治療法を探し求めて、やっと最近いい治療家が見つかりました。
ご自分に合う療法を探してみたらいかがでしょうか?
諦めずにいれば必ずいい治療法が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投薬のみです。。

EMDRのとこも行きましたが、なんか受け付けず。

カウンセリング受けた方がいいですよね。。病院変えなきゃだめかも。

お礼日時:2016/04/27 20:36

私なんかが言える事ではないですけど。

。1度捨てて知らない所での心機一転とかはどうですか?( ´・ω・` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、家族に反対されます。もう自由になりたくてたまらないです

お礼日時:2016/04/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!