アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害って、劣っているのに何故発達障害なんでしょうか?
後天的に発達障害になることはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

劣っているのも秀ですぎてるのもありますよ。

要はプラスマイナスのギャップが問題なんですから。
    • good
    • 3

発達とは優れると言う意味では無く、成長するすると云う意味です。


脳に大きな外傷を受けると後天的にも起こります。
    • good
    • 0

発達障害には、アスペルガー(自閉症スペクトラム)やADD、ADHDがありますが、”劣る”のではありません。

健常者…といいますか、障害や疾患のない方からしたら”劣る”ように映るかもしれませんが、知り合いの人がアスペルガーのお子さんをお持ちで、その子は「ある勉強」になると異常なまでの集中力を発揮して、かなりの優等生で通っていたくらいです。

ADHDを例にしますが、脳に注意力散漫などの障害が(生まれつきでも、事故などでも起こるもので、正しくは”注意欠陥多動性障害と言います)出てしまい、本人に自覚がないものもあるようです。

実際、私が通っていたデイケアには、やはり後天的な理由(事故で怪我をしてとのことです)で、いわゆる”大人のADHD”の方がいらっしゃいましたよ。

あまり参考にならないかもしれませんが、新参者ながら回答させて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!