dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

mSataのSSD SDMSATA-256G-G25 が遅いです。
本製品はアマゾンで購入しました。↓
http://goo.gl/UzqkZb

で、ノートパソコンの内蔵ドライブとして増設してデータドライブとして使っているのですが、ベンチマークを測ったところ、今ひとつスピードが出ません。
アマゾンのレビューを見ていると読み書きが500MB/S くらいあったりまえのように出ているようですが、私の環境だと280~350MB/S くらいしか出ません(スクリーンショットが私のスコアです)
SSDのフォーマット、トリム、デフラグなどは一応行ってみましたが全く効果がありません。
使用環境はWindows8.1、メモリ8GB、Core i7 でスペック的にも悪くはないと思うのですが・・・

何が原因でしょうか?また改善方法はありますでしょうか?

「SSDが遅いです!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    追記ですが、デバイスマネージャの「IDE ATA/ATAPI コントローラー」 は
    Intel(R) 7 series /C216 Chipset Family SATA AHCI Controller -1E03 とでていますのでIDE接続ではなくAHCIで接続されているはずです。
    また、本SSDはmStata-Sata3 対応の本体ですのでもしかしたらSata3Gの接続なのかもしれません。だとしたらこんなものなのでしょうか・・・?

      補足日時:2016/04/28 15:14
  • うーん・・・

    先にも記載した追記ですが、Crystaldiskinfo を見るとSSD自体の対応速度はSATA/300 SATA/600と出ていますので SATA2(300)かSATA3(600)ということになりいますよね・・・やっぱり端末側がSATA2接続となっているのでしょうかね・・・?
    http://imgur.com/CcA0cwq

      補足日時:2016/04/28 16:54
  • Crystaldiskinfoのスクショの画面が間違っていました。正しくはこちらです
    http://imgur.com/OtHavU9

    「SSDが遅いです!」の補足画像3
      補足日時:2016/04/28 17:19

A 回答 (4件)

No.2です。


CrystalDiskInfoの転送モード表示は「現在のモード・対応するモード」なので、現在はSerialATA2.0(3Gbps)動作になっていますね。
システムを起動しているドライブの接続されているSATAポートがSerialATA3.0(6Gbps)対応なら、下記のようなブツを使ってシステム用HDD(SSD)と入れ替える、という手もありますが、それ以外では残念ながらお手上げのようです。
http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。どうも端末側がSata2のみの対応になっているっぽいですね。これ以上の高速化は少し難しいみたいですが、疑問点がすっきりしました!本当に有難うございます^^

お礼日時:2016/04/28 17:36

sata2.0っぽい数字

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なんかsata2.0っぽいですよね。確かに・・・
メーカーに一応問い合わせてみましたら安定のlenovo回答できちんと回答してもらえませんでした

お礼日時:2016/04/28 16:38

7シリーズのチップセットはSerialATA3.0(6Gbps)ポートが最大2ポートまで(Z77・H77が2ポート、B75が1ポート)なので、お使いのPCではmSATAがSerialATA2.0(3Gbps)接続になっているのかも知れません。


CrystalDiskInfoやインテルラピッドストレージテクノロジー(IntelRST)で、現在の転送モードを見てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Crystaldiskinfoで転送モードを見たところSATA/300 SATA/600 対応となっていました。Crystaldiskinfo のスクリーンショットを貼りますね。
http://imgur.com/CcA0cwq
上記結果になにか注意するべき点はありますでしょうか?

お礼日時:2016/04/28 16:40

長文ですが、ご参考までに。


http://pssection9.com/archives/20626225.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投稿前にそのページは拝見致しました。それで条件はクリアしてるのでなんで速度が出ていないのかなと思った次第です

お礼日時:2016/04/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!