海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、トマトを食べると2〜4時間後ぐらいに上顎がかゆくなるのですが、トマトアレルギーなんでしょうか?
花粉症持ちだと、上顎がかゆくなることがあるみたいなのですが、大体トマトを食べた後は上顎がかゆくなります。
これって、偶然花粉症の症状の1つが出ただけなんでしょうかね?
それとも、トマトアレルギーなんでしょうか?
最近までこういったことがなかったので、よくわかりません…。

A 回答 (4件)

可能性はあると思います。

アレルギーの検査を受けてみてはいかがでしょうか。アレルギーであれば症状がひどくなることも多いので、早めに検査を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギー科のある病院で検査をすることになり、今は結果待ちの状態です。

お礼日時:2016/05/03 10:05

トマトに何かつけていませんか、何もつけずにかぶりついているの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトにドレッシングやマヨネーズをつけて食べるのは嫌いなので、何もつけずにかぶりついています。

お礼日時:2016/05/01 10:13

花粉症の人は果物アレルギーを併発しやすいので注意が必要です。



http://tom.as76.net/h_syou/koukuu_a.php

ちなみに私は桃とリンゴの一部(品種による)がダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギー科の病院へ行ったところ、血液検査をしました。
念のため、桃やリンゴも調べていただいています。
今は結果待ちの状態です。

お礼日時:2016/05/01 10:14

とりあえずお近くの内科で診ていただきましょう。


必要があれば、専門医への紹介状を書いて頂き、転院してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、アレルギー科の病院へ行き、血液検査をしました。
今は結果待ちの状態です。

お礼日時:2016/05/01 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!